オーラソーマ・セミナー

「色で本当の自分を知る!色で幸せを引き寄せる!」

2日間の講座、無事終了しました☆




昨日は、20名のミニ・リーディングを行う予定があり

時間内に終わるか、少し心配もありましたが

…案の定、時間オーバーしました(笑)



お1人につき2分弱の短い時間でしたが

ポイントとなる色とボトルのメッセージを、お伝えしていきました。




コンサルテーションの時は、スイッチが入ります。。。



内なる直感(ゴールド)と、天からの直感(ロイヤルブルー)が

一気に繋がり、ハートから言葉が溢れ出します。



頭で考えなくても、ボトルがすべて教えてくれる。

4本ボトルを見れば、その人の本当の姿が分かる。

セミナーの中でも、1番楽しい時間でした☆





終了後のアンケートには、多くの方から

もっとオーラソーマを知りたい、学びたい…という

ご感想をいただきました。




実は、今回は区の助成を受けてのセミナーということで

短い時間に、てんこ盛りに詰め込みました。




ヴィッキーのこと、ボトルのこと、チャクラやオーラのこと

色のメッセージ、ポマンダー&クイントエッセンスのワーク

オリーブグリーンと人類の成長について。



意識を変えることが、なぜ重要なのか?

無意識と意識、引き寄せ(感情の連鎖)について。

自分が変わることで、周りの人や環境も変わっていくこと。



それと、最近マイク学長が言われている

「何をするかではなく、どう行うか?」についてもお話しました。

これは、目の前にある日常に、愛をもたらすことです。





正直なところ、これ以上の内容を知りたいのなら

もう正規のトレーニングコースを受けるしかないのかも…

著作権の問題があるため、これが限界なのです



「知る」「学ぶ」と言っても

オーラソーマの奥深さは、底知れないものです。

まずは、「感じること」が重要です。



なので、次回開催の際は、もう少しゆるりと

体験できる時間や、コンサルテーションの時間を増やして

行いたいと思っています。





今回のセミナーは、私にとって、大きなチャレンジでしたが

同時に、大きなギフトでもありました。




セミナーの中で、私自身も、本当の自分に出会いました。



それは、「ターコイズらしさ」です。

ハートからの、クリエイティブなコミュニケーション。

感じるままに、心から発信しないと、伝えきれないたくさんのこと。



やっぱり、私の魂はターコイズなんだな~と実感しました。。。





今日は、ご参加の方から、感謝のお電話をいただきました。

もっとオーラソーマを知りたいとのご感想もいただいて

とても嬉しく思いました(^^)




これからも、ぜひ色を通して、自分自身に親しんで

自分で築く幸せを手にしていただきたいと思います。





最後まで、温かくサポートしてくださった

大田文化の森、スタッフの皆様と

ご参加いただいた皆様に、心より感謝いたします。




お疲れさまでした&ありがとうございました☆





★☆★Hiroのホームページ「Creation」はこちら★☆★

  http://homepage3.nifty.com/creation



12月のご予約可能日を、ホームページにUPしました☆


  http://homepage3.nifty.com/creation




すでに、レイキ・アチューンメントのご予約を頂いているため

日数は少ないのですが、ご都合が合う日がありましたら

お気軽にお問合せください。



また、来年1月以降のご予約の日程調整も承ります。





心身ともに、不要となったものを手放すことができれば

すっきりと気持ち良く、新年を迎えられそうです。



自分自身では難しい、深いレベルの浄化のために

ぜひ、オーラソーマやヒーリングをご利用くださいね☆





珍しい、イエロー&ゴールドのガーベラと

ふわふわのオレンジのケイトウを、自宅に飾っています。



真夏の太陽を連想させる、華やかな色です。

寒い季節でも、気分を明るく、元気にさせてくれます☆

(ついでに、食欲増進効果も…笑)




ヒロログ☆ ~セラピスト・Hiroのマイペースブログ~



オーラソーマ・セミナー

「色で本当の自分を知る!色で幸せを引き寄せる!」

初日の講座が終了しました☆




ご都合により、2名のキャンセルが出たものの

本日は22名の方にご参加頂きました。



ボトルの前に大勢並んで

次々と4本ボトルを選ばれていく光景は

なかなか迫力がありました(笑)




中学生くらいのお子さんから、70代の方まで…

様々な年代の方が、それぞれの参加目的を持って

お申込くださったようです。





オーラソーマのイントロダクションセミナーは

通常、コース受講を検討されている方などを対象に

行われることが多いと思います。



でも、今回、大田区の支援を受けて

一般の方たちを対象に開催できたことは

とても貴重な体験でした。




今、振り返ってみても

本当に素晴らしい経験をさせて頂いたと思います☆





どう説明したら分かりやすいのか?

どこまで深く伝えていいものか?

始まるまで、いろいろと思うところはありましたが…



講義が始まってからは、参加者の皆さんがメモを取る

熱心な様子がひしひしと伝わってきて

私自身も、とても集中することができました。




温かくサポートして頂いた

運営委員、協議会の皆さまにも、本当に感謝です☆





携帯で、会場の写真を撮ろうと思っていたのに

夢中になって、すっかり忘れていました。。。




代わりに、私のハートをサポートしてくれた

ソウルボトル、「B86 オベロン」のペンダントの写真を…




ヒロログ☆ ~セラピスト・Hiroのマイペースブログ~



私と共に、今日一日がんばってくれました。

石たちの側で、ゆっくり休んでもらいます(^^)




来週の2日目も楽しみましょう。

ご参加の皆さま、お疲れさまでした☆






★☆★Hiroのホームページ「Creation」はこちら★☆★

  http://homepage3.nifty.com/creation



私が常日頃、とても大切だと思っていること。




それは、「忘却力」



文字通り、“忘れる力”です。





人が、それまでの人生で経験したことを

コンピューターのように事細かに、すべて覚えていたとしたら

それは大変なストレスだと思います。




たくさん知って経験して、自分の中に詰め込んだら

手放して、いったん忘れてしまう。



そうすると、本当に必要なものが、ほんの少しだけ残る。



これを繰り返していくと、残ったものが積み重なって

自分らしさの核になっていくのです。




私は、何かを集中して学んだ後は

意図的に、しばらくテキストなどを読まないようにします。



そして、時間が経ってから読み直すと、なぜかすっと入ってくる。



時間をおいて、リラックスした状態の時に読む方が

本当に必要なものだけを再吸収できるのです。




一見、忘れてしまったように見えることも

経験値として、自分の中に記憶されています。



そして、いつかまた

他の出来事との繋がりの中で、ふと思い出すのでしょう。





私は、ダンサーだったこともあって

体感で理解することが、しっくり来ます。

「なんとなく感じる」「なんとなく分かる」ことが多い。



とても感覚的、おまけにB型なので(笑)、忘れっぽいです。




会社での仕事の手順なども、からだで覚えるタイプ。

毎日取り組んでいないと、すぐに忘れます。



でも、自分が本当に興味を持って経験したことは

なかなか忘れないのです。

イメージが残り、いつもまでもしっかりと覚えています。





忘却力は、セラピストの仕事をする上で

感性を生かしていくために、とても役立っています。




最近、とても助けになったのは、先日のカラーセミナーの時。




オーラソーマのコースで、プレゼンテーションを練習した時は

テーマに沿うように、きっちり話そうとして

緊張して、上手く進行できず…



オーラソーマをよく知っている人たちを相手に

プレゼンするのも、かなりのプレッシャーでした。




普通は、仲間内で練習する方が緊張しないのに、私は逆です。

同業者間の方が、ものすごく緊張します。



数人の前でのプレゼンでも、脈がどんどん速くなり

顔が熱くなって、本当に心臓が止まるかも…という感じ。




「話すこと」は、過去生の経験と関係しているので

今生で解決したいテーマでもあるのですが…



そこで感じたのは、単にあがるというよりも

大げさではなく、「恐怖」でした。。。





この経験をふまえて、先日のセミナーでは

オーラソーマの授業で学んだ、プレゼンテクニックは

いったん、忘れることにしました(笑)



上手く話そう、上手く見せようという、表向きのことは捨てました。




もちろん、色の基礎など、押さえるところは押さえて

話の流れだけ決めて、細かい所はあまりこだわらずに

アドリブで、どんどん話を繰り出しました。




そこで、気づいたのは

1対1のコンサルテーションも、大勢のセミナーも

根本は変わらないということ。




「楽しんで欲しい。癒されて欲しい。

色を感じながら、もっと自分自身に親しんで

自分を知って、好きになって欲しい。」




そんな願いが、エゴ(恐怖)に勝ったのです。





やっぱり、「愛」と「奉仕」だと思いました。



この気持ちを持つか持たないかで、伝わり方は全く違う。




自分のためには、意外とがんばれないものです。

人のためなら、意外なくらい、がんばれるのです。





今週末のオーラソーマ・セミナーは

参加者の年代も参加目的も、バラバラだと思います。



だからこそ、場の生きたエネルギーを感じながら

臨機応変に、楽しんで、セミナーを行っていこうと思います☆






★☆★Hiroのホームページ「Creation」はこちら★☆★

  http://homepage3.nifty.com/creation



昨日は、レイキ・アチューンメントがありました。




このところ、プロのセラピストさんの受講が続いています。



授業をしながら、同じ癒しの業界であっても

レイキやオーラソーマなど、スピリチュアルな分野は

やっぱり特殊なんだな~と実感しています。





というのは、「言葉」について。




もう当たり前のように使っている

「手放す」「グラウンディング」「受容性」などの言葉は

一般的には、耳なじみのない言葉のようです。




オーラソーマのコンサルテーションでは

クライアントの言葉を傾聴した上で

適切な言葉を伝えることが、とても重要です。



そのため、トレーニング中にたくさんの言葉を学びます。




私もオーラソーマを学び始めた頃

たくさんの新しい言葉に出会い、その内容の奥深さに

日々、驚きの連続でした。



その後もヒーリングなどを学ぶうちに

言葉の意味を再確認し、実践していくことになりました。





言葉は真実であり、核心をついていました。




「手放すことは、執着しなくなること」



こびりついた観念や過去の感情を、しっかり認識して

もうこだわらずに済むように、解放してあげること。




「受け入れることは、ありのままの自分と人生を信頼すること」



自分自身を受け入れることで、生きることはとても楽になる。

自分も人も環境も、取り巻くすべてを信頼できるようになる。




「グラウンディングは、地に足をつけること」



グラウンディングの意識をしっかりと持つことで

周りに影響されて、考えや感情がコロコロ変わったり

自分の軸がブレたり、核が掴めなくなったりして

ふわふわすることがなくなっていく。





…他にもまだまだありますが

このようなスピリチュアルな分野で使われる言葉は

実際に経験することで、その本当の意味と重要さが分かります。




そして、実践していくことで

目標を立てて無理にがんばらなくても

向こうから、必要なものがやってくるようになる…



これが、いわゆる「引き寄せ」なのでしょうね。




引き寄せようとして、執着になっている方も多いようです。



外への欲求ばかりが強くなってしまうよりも

自分の内側から変わって、どんどんシンプルに

軽やかになっていくほうが、手っ取り早いです。





「サポートワード」という言葉は、今思いつきました(笑)




あまり多くを知らなくても、今必要な言葉を1つ2つ意識して

日常生活に取り入れていくのが良いと思います☆






☆★Hiroのホームページ「Creation」はこちら★☆

  http://homepage3.nifty.com/creation