母が作った、おせち・お煮しめ・お雑煮を食べながら
三が日もせっせと論文と仕事に勤しみました。
今年は、まったく「お正月」という雰囲気はなく・・・(笑)
そんな中、食べ物の好みが変わったことに気づきました。
去年の年末、眠くてしょうがない時期を抜けて
やっとからだが動き始めた頃からだと思うのですが・・・
肉を食べたいという欲求が、ほとんどなくなりました。
それと、全体的に食べる量も減りました。
ダンスをやっていた頃、ベジタリアンを試したことがあります。
でも、運動量があったため、エネルギー不足になり
風邪をこじらせ、肺炎になりかけてしまいました。
それからは、その時に食べたいと思うものを
気持ちに正直に食べるようになりました。
去年の秋までは、まだ肉が必要でした。
肉体面での変化が激しかったので
無性に肉が食べたくなることが多かったのです。
最近は、よく納豆が食べたくなります。
友達に教えてもらった、めんつゆで作る納豆チャーハン。
これがとても美味しくて、よく作って食べています。
お腹の調子も良いし、スタミナUPに繋がる感じもします♪
もともとアレルギー持ちなので
肉をとらない方が、からだも軽く、調子が良いみたいです。
もちろん、スープやカレーなどに含まれるお肉は頂きますが
積極的に肉を食べたいと思うことは
これからは、もうないのかもしれません。
いつか、自分にとって
肉が必要なくなる日が来るだろうな~とは思っていました。
ある意味、これは「卒業」であり「進化」なのかも。。。
からだにいいものを!と考えて、無理に食を変えるよりも
からだが欲しているなら、その時に食べたいものを
ちゃんと食べた方がいいと思います。
欲求には、ちゃんと理由があります。
頭よりからだの方が、その理由を知っています。
直感的に感じたことに従って行動する方が
自分自身にとっての正解に近づけるのです。
何を食べるにしても、感謝の気持ちを持って
美味しく頂きたいものですね☆
