先日、ハートチャクラの記事を書いたあと
ふと、エンパシー(共感力)のことを思い出しました![]()
エンパシーは、人の気持ちを敏感に感じ取ってしまう能力![]()
エンパスは、その能力を持った人のこと。
調和を大切にする民族だからか、日本人に多いそうです。
スピリチュアルなことを学んでいる人の中にも
エンパスは、とても多いのではないかな~と思います。
ハートチャクラが開きすぎて、人の感情を受け取りすぎてしまう・・・
その問題を解決するために
スピリチュアルなことに興味が向くのかもしれませんね。。。
私も、おそらくエンパスです![]()
(あえて、この言葉で言われたことはないですが・・・)
以前は、敏感すぎて本当に苦労しました![]()
人の感情がどんどん心に入ってくるので
批判を恐れて、自分の言いたいことが言えなくなったり
本心と違ったことを言っている人を見抜いて
余計なことを言ったり、人と距離を置くようになったり・・・
いつも心の葛藤があり、不安定なので
精神的に何か問題があるのかな?と思ったこともあります![]()
メールやブログから、書かれた言葉の裏にある
相手の本当の気持ちが伝わってくる時もありますね。。。
でも今は、この能力を発揮するのは
クライアントさんの気持ちに寄り添うために
セラピストとしてお仕事をする時だけ・・・と決めているので
日常生活は、ごく普通に穏やかに過ごしています。
安定するようになったのは、自分を深く知ったから![]()
いろんなセミナーに参加し、たくさんの知識を学んでも
自分を知る努力をしなければ、状況は変わらないと思います。
自分の深い部分に向き合い、恐れを手放していくことで
だんだんと、人の感情に振り回されない
しっかりとした 「自分の核」 ができていきました。
人の感情に振り回される・・・ということは
自分の中にある“何か”が、相手の感情に反応することから起こります。
その“何か”は心の深い部分にあるので
自分に向き合い、心の整理をしていくことが必要なのです。
心の整理ができると、心が強くなります![]()
そうなると、とても楽になるし
エンパシーを人のために使うことができるようになります。
そして、「自分の核」・・・それは、色でいうと 「ゴールド」 の領域にあります。
お腹の丹田に位置する 「自分の価値」 「個としての輝き」 の場所![]()
影響を受けやすくて困っている方は
このゴールドの領域を意識してみてください。
影響を受け始めたな~と感じたら
深呼吸して肩の力を抜き、お腹に力を溜めるようにします。
そして、リラックスして 「私は大丈夫だ」 と思うこと。
これだけでも、日常生活ではだいぶ助けになると思います。
ぜひ、試してみてくださいね![]()