オーラソーマ 「カウンセリングスキルコース」
後半の2日間が終わりました![]()
後半に入ってからは
ボトルを使ってのコンサルテーション練習を行なっています。
必ずテープに録音して、後からそれを聞き
話し方、声のトーン・大きさ、話す時のクセなど
自分を客観的に見る訓練をしています。
テープに取って聞いてみると
自分の話し方のクセが分かって、本当に恥かしいです![]()
私を含め、すでにクライアントさんにコンサルテーションを
行なっている方も、自分の声に驚いていました。。。
プラクティショナーとしての話し方を改善することができる
本当に貴重な経験だと思います![]()
そして、内側を深く見ていくことも、引き続き行なっています。
オレンジに続いて、ゴールドでも大きな気づきがありました。
ゴールドのテーマ 「理由のわからない深い恐れ」![]()
これは私の長年のテーマでもあります。
理由が分かれば、その原因に対処することが出来るのに
理由が分からないことって、本当に恐くて苦しいのです。。。
武藤先生は、その恐れを
「ありのまま受け入れる」 ことが大切だと教えてくれました。
世の中の出来事は、すべて言葉で説明できるとは限らない。
だから、理由が分からないことを無理に解明しようとせず
分からないまま、保留にしておいていい。
マインドではなく、ただ感じることの中に真実があるということ。
・・・そう言われて、すごく納得して腑に落ちました。
そして、その瞬間、涙がこぼれました![]()
オーラソーマの創始者・ヴィッキーさんも
最初は訳もわからず、直感に従ってボトルを作り
後から、それがセラピーとして人の役に立つことを知ったのです。
もしかして、このゴールドのテーマを理解するために
今回、武藤先生のところにやって来たのかも・・・と思いました。
そのくらい、私にとっては大きな気づきでした。。。
「ハートで感じるままに生きる」
これは、ターコイズの大切なテーマです![]()
武藤先生は、ハートに響く声・言葉で話してくださるので
本当に深いところから理解が起こります。
明日が最終日です。
最後の1日、大切に過ごしたいと思います