ひどい雨降りが続きますね~。。。![]()
梅雨に入ると、外出することが億劫になるので、
家で読書することが多くなります![]()
先日読み終わった本がこちら↓
「新版 こころのビタミン」 栗原英彰・栗原弘美/著
“ビジョン心理学” のトレーナーの栗原夫妻が書かれた本です。
ビジョン心理学は、機会があればぜひ学んでみたいと
思っている心理学です。
その魅力は、嘘がないところにあります
よくある自己実現系の本は、
理想を高く持って、常にポジティブな状態でいることを重視しますが・・・
やっぱり人間って、そう毎回うまくいかないものだし、
どうしたら常にベストな状態を保てるのかを知りたいと思っていました。
その点、ビジョン心理学は、成長の段階に応じて、
陥りやすい失敗の具体例なども書かれているので、
とてもわかりやすく、日常に生かせることも多いと思います![]()
栗原さん自身が、自らのエゴから仕事もプライベートも失敗して、
苦しい思いを経験されたそうなので、
ネガティブな側面のことも、隠さず率直に書かれていて、
逆に信頼できるな~と思います。
「成功を目指すほど、人は成功から遠ざかる。」
これは、結果を求めるのではなく、
その先にビジョンを思い描くことの大切さを表している言葉です![]()
「心のつながりを大事にする」 「分かち合う」 など、
こころが本当に望んでいるビジョンを持つ必要性が書かれています。
この本は10年以上前に書かれたものを、
今回改訂して新しく出版したものだそうです。
でも、とても新しく感じるし、今の時代に合っている気がしますね![]()
栗原さんの本は、いつも気づきが多いのですが、
この本も素晴らしい内容でした。おすすめですよ![]()
