先日のブログにも書いた、離婚問題の渦中にいる友人の

コンサルテーションをしました。



離婚するかどうかの判断はせず、

彼自身の問題に焦点を当てて見ていきました。



魂の本質の色がマゼンタだったので、

本来は大きな愛を持って日常生活や家族を大事にしていけるはず。



でも彼は 「自己受容」 ということを知りませんでした。



いつも否定的に自分を捉えていたため、

ありのままの自分を受け入れることができず、

奥さんからの愛を素直に受け取ることができなかったのです。



そして、今までの自分の人生を他人事のように捉えて、

自分の生に責任を持つことから逃げていました。

その逃げ場として、他の女性との関係があったのでしょう。



今が転機の時です。

これからどんな自分を生きるかが問われています。



彼が一番反応した言葉は、「自分を受け入れること」 でした。

あまりにも大きなテーマだし、今まで自分と真剣に向き合ったことがなく、

何をどうしたらいいのかわからないし怖い・・・と言ってましたが、

それでも気づいたことに意味があります。



コンサルテーションの途中からずっと、咳をし続けていましたが、

これは感情の解放とともに起こるデトックスのようなものです。



古い感情のパターン、固定観念、

自分はダメだという諦めにも似た思い込み・・・

彼はこれからたくさんのものを手放していく必要があります。



そして、自分が変われば必ず周りの人や取り巻く状況が変わります。



よく知っている友人なので、1時間のコンサルテーションでは終わらず、

その後スタバで2時間話し続けました。

後半は、自己成長のためのレクチャーのような感じに(笑)

これから長い自分探しの旅が始まるのでしょうね。。。



離婚するかしないかは彼次第ですが、

自己受容できれば、別れる必要性がなくなるのではないかと感じました。



本心としては・・・奥さんと2人、一度死んだと思って0から再生して欲しい。。。

子供が感じる寂しさにも気付いて欲しいですね。



4本目の望んでいる未来のボトルは 「B34・ヴィーナスの誕生」

自分を受け入れ、私は誰か?という自己探求に目覚めが訪れて、

本当の意味で自立していく。



次に会う時が楽しみです。