大学を出た頃からたびたび体調を崩すようになり、

それから漢方薬は欠かせないものとなりました。



風邪、生理痛、気管支炎、自律神経失調症、慢性疲労、不眠・・・

病院の薬では対処できないような症状の時、

近所の漢方薬局でオーダーメイドで薬を作っていただきました。



昔、病院から処方された風邪薬で大変な目にあったことがあり・・・



顔と頭にものすごいじんましんが出ました。。。

今思えば、「スティーブンス・ジョンソン症候群」だったのかも?

(↑風邪薬の副作用で起きる、失明のおそれのある怖い病気です。)



それ以来、あまり病院を信用しなくなりました。。。



ここ数年、ヨガやオーラソーマで出始めたじんましんは、

その時の後遺症ではないか?と、ちょっと思ったりします。



もちろん重い症状の時は病院に行きますが、軽い症状は漢方で治します。

(でもオーラソーマを始めてから、重い風邪はひかなくなりました。)



私の愛用薬、風邪の漢方 「カネボウ・銀翹散(ギンギョウサン)」



マツキヨでよく購入していますが、

最近よく売れていて在庫がないことがあります!



寒気のある風邪のひき始めは、暖めて治す葛根湯が効きますが、

銀翹散は冷やす作用があり、のどの痛い風邪によく効きます。



温暖化の影響で日本も気温が上がり、

その為、ウィルス性の風邪が流行るようになったようです。



ウィルスに抗生物質は効きませんが、

漢方はウィルスにも細菌にも効きます。



そこが漢方生薬のすごい所です♪

最近よく銀翹散が売れているのも、そのせいかも。。。



病院へ行かず、軽いうちに自分で治すことができたらいいですねもみじ