こんにちは。

 

今日は日曜日なので

プライベートなブログを…。

 

先日、リーフレット制作のご依頼をいただいた

momibouquetさま

ハーバリウムレッスンを受けてきました。

 

 

…………………………………

↓制作の様子はこちら
【リーフレットデザイン】フラワーデザイン教室 momi bouquet様

…………………………………
 

お打合せで伺った際に

アトリエに飾られていた

ハーバリウムがとっても好みで。
 

後日お願いして受けてきました。

 

レッスンで使用する花材の一部。

アトリエにあるたくさんの花材から自分で選んで決められます。
何がいいかわからない場合も

好みを伝えると、先生がおススメを提案してくれます。


小さい瓶の口にピンセットで

ひとつひとつ花やモスを詰めていきます。

 

(余談ですが、私はお花よりもグリーンが、モスが好きです。

美麗なフラワーガーデンも好きですが、それ以上にアクアリウムに心惹かれるタイプです。)

 

こんな小さな瓶の中で
失敗したら後に引き返せないかもと不安でしたが

 

「ここからこんな手つきでいれるといいよ」

「間違えても直せるから大丈夫よ^^」

 

と優しく教えていただきホッ…。

 

上下整えながらきれいに入れていきます。

 

グリーンのリーフに

小さなドライの紫陽花、

ゴールドやダークチェリーのような色の木の実など

たくさん詰めて

 

全部入れ終わったら

ゆっくりとオイルを注いでいきます。

 

瓶がオイルで満たされると、ドライな植物たちの表情がガラリと変わります。

この瞬間はちょっと感動!

 

蓋を閉めて完成!

ちゃんと作ることができました!^^
 

 

手前はサンプルです。奥が私が作ったもの。

 

 

ライトが埋め込めるのですが、

灯すとこんな感じに幻想的に。

 


momibouquetさんのレッスンは

セットやキットではなく

たくさんある花材の中から

ひとつひとつ選んで作ります。

 

結構時間をかけて選ぶので

出来上がったハーバリウムに

自分の「好き」が詰められていると思うと

一層シアワセな気持ちでいられます。

 

お家で飾って、また思い出したり

シアワセを味わいなおすのも

こういうモノづくりの嬉しいところですね。

 

作ることで、向き合う時間も生まれるので

指先だけでなく心も使います。

 

たくさん自分とお話しした気分^^


臼杵先生、ありがとうございました。

またお邪魔させてください!

 

 

新潟市フラワーデザイン教室 momi bouquet様

Instagram:https://www.instagram.com/hitomi_usuki/

ameblo:https://ameblo.jp/hitomimomi/