8月6日はパソコン勉強会でした!
 
***********
 
インザプライムさんの
麗しスペースでの定例勉強会。
密回避のため、ドアを開放しての
勉強会です。
 
image
 
 

本日の持ち込み課題は、

 

・WordPressのカスタマイズ操作(ダッシュボードです)

・オフィシャルLINE

・定例のアメブロ

 

などなど、

発信ツール多めの勉強会になりました。

 

ところで、wordpressって

管理画面がやたらシステマチックに

見えますよね。

 

 

 

 

英語混じりの管理画面は

慣れないとやたらハードル高そう。

 

固定ページプラグインなど

聞きなれない言葉もあるし

 

試しに操作しようにも

「この操作はどこに反映されるの?」

ということが不明瞭だと

 

取り返しのつかないことになりそうで

結局手が出せなかったりするんですが

今回お題のカスタマイズは

実はすごくカンタンの2ステップで終了となりました。

 

知ってしまえばすごく簡単…。

 

「今度自宅でやってみますね!」

との嬉しいお言葉をいただきましたキラキラ

 

 

そして、ぽっかり空いた時間で

画像制作のCANVAや

フリー写真のサイトと
その使用方法を紹介しました。

 

 

定番のcanvaとか、fotor、unsplashに頼る。

 

canvaの記事はこちらから↓

https://ameblo.jp/creation-eight/entry-12560909643.html

 

 

その他では

 

・アメブロの投稿システムの活用方法

・スマホとパソコン間での写真やメール、アメブロ投稿の共有方法

・LINEのパソコン側での設定方法

 

などなど。

 

 

今回は新しいことを覚えるというよりも

 

作業を何度も繰り返して練習したり

”よりカンタンに操作する”ことを考えたりと

 

わたしにとっても新しい発見が多い

新鮮な勉強会になりましたキラキラ

 

 

パソコン勉強会の様子その1

ニャンコちゃん並みに可愛い二人が参加してくれました

 

 

image

参加者さんと嬉しいスナップショット。

自撮りはいつも吐きそうですが頑張ります。

 

 

ご参加の皆さま、本日もありがとうございました!

 

 

▸▸「パソコン勉強会インザプライム」詳細はこちらから

https://ameblo.jp/creation-eight/entry-12569333603.html


 

◎各種ご提供サービス一覧

\ 人気! /

■パソコン勉強会インザプライム

■パソコン作業が楽になる!オーダーメイドなパソコン勉強会

■オリジナル名刺

■リーフレット・チラシデザイン制作(8~9月初旬制作は受付終了しました)

 

▼Creation-eight-/プロフィールはこちらから▼
https://profile.ameba.jp/ameba/creation-eight/