「フラワーアレンジメントと

テーブルコーディネートのサロン

Fleurette(フルーレット)」様の


制作サポートをさせていただきました。

 

 

フラワーアレンジメントとテーブルコーディネートのサロンフルーレット

https://lessonfree.jimdofree.com/

 

フラワーアレンジメントサロンFleurette様ホームページ作成

 

 

 

▶ホームページ制作のご相談・お問い合わせはこちらから


 

 

サロンFleurette(フルーレット)様


 

ご依頼の佐藤様とは、以前イベントチラシ制作の際にご縁をいただきました。

 

 

【チラシデザイン制作実績】Salon-de-reve一日限りの夢のサロン」

https://ameblo.jp/creation-eight/entry-12561878913.html

 

 

 

サロンFleurette様は、新潟市内でフラワーアレンジメントとテーブルコーディネートを主軸にレッスンを開催されています。

 

瀟洒な空間に、シャビーシックなインテリア。

美しい花々のアレンジメントと、可愛らしいパリスタイルの作品があちこちに並ぶサロン内は、女性の求める「エレガント」を描いたよう。

優雅なレッスンを過ごしたい方にぴったりです。

 

 

image

 

 

お取り扱いのお花は、アーティフィシャルフラワーや人気のプリザーブド、

フレッシュな生花もそなえ、そのラインナップは多岐に渡ります。

心尽くしの想いは、お客さまが来る前から始まっているのですね。

季節やレッスンメニューに応じてじっくりと選定される花々は、近郊だけでなく時に表参道の有名店から取り寄せられることもあるそうです。

 

 

 

 

 

Fleurette様の数あるレッスンで最も人気高いメニューは、お花とテーブルセッティングをあわせた"コーディネートレッスン"です。

 

 

 

 

毎回テーマに合わせて開催されるテーブルコーディネートは、取り上げる題材も大きな魅力のひとつです。

 

「木々の香る癒しのガーデンでロマンティックな散歩」や、「避暑地のバルコニーで読書をしながらジャンパンとアミューズ」など、

どれも雰囲気たっぷりで、ちょっとしたワンデイトリップのよう。

知性と想像力が広がりますね。

 

 

 **********

最近は、コロナ対策として

休止されていたレッスンも

少しずつ再開されているとのことで、
対策には、
人数制限や除菌・換気などはもちろん、

ウェルカムスリッパもホテル仕様のものを

個別にご用意されているそうです。

withコロナでもどこかおもてなし心を

感じられるのは、Fleurette様の

コンセプトと響き合いますね。

  **********


 

 

制作について


 

【制作内容】

・使用CMS:JIMDO
・パソコン/スマホ対応のレスポンシブサイト

・申し込みフォーム/Instagramfeed設置

 

 

今回のサイト作成は、教室に通ってくださる生徒さんや、お仕事でかかわりのある方へ、通年の名刺代わりになるようなサイトを準備したいというご希望から始まりました。

 

 

役割としては「ご挨拶代わりに伝えられるもの」。

 

そのため、内容としては

・多岐に渡るレッスンメニューが探しやすいもの

Fleuretteさまの作品が一覧できるもの

といたしました。

 

また

・修正に手間がかからない(HTMLなど使わない)
・学習コストがかからない(簡易なCMS)

 

という課題を満たすため、シンプルで装飾を抑えたデザインにしています。

 

というのも、デザイン的な要素を増やそうとすると、どうしてもHTMLやCSSを使うか、画像パーツ(文字や写真を組み合わせて画像ソフトで作ったもの)に頼る必要が出てくるから。

 

サイトは年月を経てば、どうしても見慣れ感や飽きが出てきますし、そうなると変化が欲しくなります。

 

そんなとき、自分で用意できないもので固められていたら、デザインチェンジのハードルが高くなりますね。

なので、今回は、画像パーツもほぼカットです。

シンプルな造りはスタンダードであり究極の定番なのです。

 

 

ということで、見栄えは一手に先生の作品に引き受けて頂きました。

 

ビジュアルチェンジの際には、写真を変えていただければOKという算段です。

これはお写真が美しくて華やかだからできることですね。

 

 

 

 

 今回の工夫どころ 

jimdoはひな形要素が強いため、カンタンに作れる分レイアウトの融通が利きにくいのが難所。

そのまま並べただけだと、閲覧する機械の画面幅(PCやスマホやタブレットなど)で写真の配置が切り替わりアンバランスになってしまいます。

閲覧した方が不要な違和感を抱かないよう、写真配置のパーツを切り分けて使用しました。

また、シンプルなぶん素っ気ない印象にならないよう、見出しの書体にデザイン感のあるフォントを採用してます。

 

 

 

※Fleurette様からは、その後名刺もご依頼いただきましたのでそちらの様子もまた掲載しますね。

 

 

 

この度は素敵なサイトを制作させてくださり、ありがとうございました。

制作もそうですが、お打ち合わせの時間がとっても優雅で、仕事なのにご褒美タイムのようでした。

佐藤さまありがとうございました!

 

 

フラワーアレンジメントとテーブルコーディネートのサロンFleurette(フルーレット)様

https://lessonfree.jimdofree.com/

 

Fleurette様のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/yoshiefleurette/