はろー!
 
梅雨真っ盛りで、
しめしめした日が続きますね。
 
昨日はひさしぶりのパソコン勉強会でした。
 
 
 
マンツーマンで、プライベート感漂う勉強会!
 
 
取り組んだ課題は
 
・定型文設置
・画像の配置方法
・アップした記事をSNSにアップする方法
 
など、アメブロの基礎!なものから
 
 
・スマホで撮った写真をパソコンで共有する方法
・ファイルの探し方
・露出先の確保(ツイッター開設など)
 
など、デジタルライフに関するものまでを
2人っきりで
わいわいキャーキャーしながら
やりました
 
 
 
*********************
 
今回の勉強会でお伝えしたことは、
googleで調べれば
すぐ出てくるようなことばかりだけど、
 
オンラインをはじめたての頃って、
そもそも「調べ方がわからない」んですよね。
 
操作もままならないのに
用語もわからない状態だと
ひとりで取り組むのは結構ハードルが高いかもしれません。
(だいたいパソコンもオンラインも学習コストがかかりすぎると思う。)
 
 
最近聞かれたことで挙げれば、
 
「あのきれいな写真とかってなんなの?」
→フリー素材のことですね
 
「クリックするとページが変わるようにしたいんだけど」
→リンク設定のことですね
 
「このサイドバーに出てくる画像?消したいんだけど」
→広告ですね。消すのは有料です。
 
とか。
 
調べればすぐ出てくるといわれても、
調べ方から壁にぶつかってしまえば
投げ出したくなりますよね。
 
 
パソコン持ってると便利だよ!
 
ってよく言われてるけど
 
便利でも使いこなすようには
結構時間がかかるので
 
そこんとこ、早道で
欲しい情報だけ知りたい!
って人には勉強会は便利です!
 
 

◎各種ご提供サービス一覧

\ 人気! /

■パソコン作業が楽になる!オーダーメイドなパソコン勉強会

■自分がバージョンアップする/オリジナル名刺(7月制作分は受付終了しました)

■伝わる、届く。リーフレット・チラシデザイン制作(7月制作分は受付終了しました)

 

▼くりえいのプロフィールはこちらから▼
https://profile.ameba.jp/ameba/creation-eight/