昨日は、

作業がはかどる!オーダーメイドなパソコン勉強会

でしたーー!

文末に「オープンパソコン勉強会」のお知らせあります↓

 

パソコン勉強会Creation-eight-

 

今日の課題は「ホームページの作成」。

共に夢を持つ、お二人でのご参加となりました。

 

まずはご感想を紹介します。

 

お客様のご感想(参加者:Y.Y様)

 

◎参加されようと思ったきっかけや、解決されたい課題は何でしたか


パソコン作業に多少興味はあるものの、パソコンは苦手なので、実は100%乗り気ではなかったのです。
ですが、友人に誘われ行って良かった!と思いました。
新しい事を始めようとしていたので、ホームページを作り、自分の活動内容や、私のような趣味をお持ちのかたへ発信したいと思っていました。 ホームページ作成の工程を教えていただく事で、その都度プロへおねがいしなくても自分で更新出来ればよいかと思い、参加させていただきました。

◎内容はいかがでしたか?


難しい言葉はいくつも出てきましたが、結果、なんとか私でも理解出来る部分が多く、約4時間があっという間に感じるくらい充実していました。 ホームページを作る中で、なるほど!がたくさんあり、難しいけど楽しいレッスンでした。

◎特に良かったところがありましたら教えて下さい。


まずは、アナログ人間の私に、イヤな顔をひとつもしないで親切に教えて下さるえつこさんに感謝でした! そして、ホームページ作成しながら、私の素朴な疑問に快く答えて下さったり、小さなアドバイスをいくつもいただけました。
自分の活動をどのようにしていきたいか、具体的な内容をまだ決められず、漠然としていた部分があったのですが、 文章を入力しながら、自分がどうしていきたいのか...の部分が少しずつ見えてきて、「どうしよう、出来ない...」なんて思わず、どんどん嬉しい気持ちになりながら作業していました。
 PC作業を学ぶだけではなく、自分のビジョンが見えてきた、ありがたい時間でした。

◎どんな人にオススメですか?


えつこさんがお話しやすい方でしたので、質問もしやすく、とっても良かったです!
レッスン内容はお値段以上の価値があると思いました。またお世話になりたいと思いました。ありがとうございました!

 

 

 

嬉しすぎる感想文です。

 

頂いてから、

すでに三回は読み直しました。

たぶん今後も読み返すと思います。笑

 

Y様、本当に丁寧な感想文をありがとうございました!

 

**************

 

今回の課題「ホームページ作成」はWordPressで行いました。

 

 

 

一般的にパソコン初心者の方が

「ホームページを作る」となったときには

チャレンジしやすいWIXやJimdo、ペライチなんかが主流ですね。

 

Wordpressはあまり選択されないと思います。

 

というのも、Wordpressは

開設の際に”サーバーレンタル”とか”ドメイン取得”とか

聞きなれない用語が頻繁にでてきます。

 

初心者の方にはちょっとハードルが高いのです。

 

機能やその柔軟性など

性能に特化してるのはWordPressですが

 

「ホームページちょっと作ってみようかと思って~~」

 

などの軽めなノリで始めると

その小難しさに開くのもイヤになってしまう可能性があります。

 

なので、それぞれのサービスの

メリット・デメリットをお伝えしたうえで

どちらで作成するか選択をお願いしました。

 

そして今回ご参加のおふたりは

「本気で作る」の方でした。

 

4時間半でどこまで進行するか

ちょっとドキドキだったのですが

 

原稿文などしっかり下準備をしてきてくださったのもあり、

そして呑み込みの早さもあり

結果的に土台クラスまで進めることができました。

 

ご自分のサービスに向き合いながら

もくもくと制作を進めている、その真剣な様子を見ながら

 

「Word Pressよ、どうぞ2人の力になって!」

 

Wordpressの神さま

 

と、そんな風に願わずにはいられない、

勉強会となりました。

 

Y様、ご参加ありがとうございました!♡

ご活躍を応援しています!

 

◆ オープンパソコン勉強会 IN インザプライム ◆
●ブログを整えたい!●申込みフォームを作りたい●LINE発信をしてみたい

etc

パソコン勉強会では、そんなパソコン作業の「ココ知りたい!」をちょっとラフなスタイルで学びます。
明日からパソコンスキルがちょっとアップして、発信が楽しくなり、やりたいことができるようになり、前に進んだ!と実感できるような。そんな勉強会を目指しています。
★ オープンパソコン勉強会 IN インザプライム
開催日程など詳細はこちら


日時
①2月4日火曜 10時00分~13時00分(満席)
②2月4日火曜 13時30分~16時30分(残3席)
③3月3日火曜 10時00分~13時00分(満席)

③3月4日火曜 13時30分~16時30分(残4席)

定員4 名
持物筆記用具 ご自身のパソコンやタブレットなど
※本勉強会にはレジュメ等はつきません。
料金2200円(モニター価格)
*ワンドリンク付き


こちらのお申込みフォームからご連絡ください。
https://ws.formzu.net/dist/S99927516/