お問い合わせ頂いたときに
「まだ依頼するかわからないんだけど、
聞いてもいいですか?」
と言われることがありますが
全然気にしないでください!
と、思っていることを
今日は書きたいと思います。笑
わたしの仕事は
WEBやデザイン、パソコン業務などを扱ってるので、お問い合わせもそれに関することが多いのですが
そもそもパソコン作業やチラシ名刺って
お仕事で使わない限り、必要としないことが多いですし
日常で触れる機会も少ないですよね。
どの程度の作業が必要なの?とか
どのくらいのスキルがいるの?とか
最適なコストはどれくらい??とか
そういうことが
手探りの状態で
お問い合わせ頂いてるケースが
殆どだと思います。
「どこから手を付けるべき?」
という状況と
「でも、何とかしたい」
そういう感情のなか
問合せ下さってるのかもしれない
それは、私にとって
とっても有難いこと。
また、質問されることで
客観的視点を持てるかもしれないし
ご質問をブログに反映させて
誰かの役に立つかもしれない。
もっといえば、Q&Aを充実させることもできる。
答える方より
聞く方が
ずっと心のハードルが高いと思うんですよね。
そして、
もし問合せ一本で問題が解決できれば
そこに時間を割く必要がなくなります。
お客様は問題解決に繋がり、
わたしは引き出しが増える。
なので、お問い合わせは
とても歓迎してることなんです。
(かといって「○○のやり方を教えてください」とかの問合せだと
それはそれで困惑しますが。笑)
ちなみに、ここ数ヶ月のお問い合わせだと
・検索結果を上げたいんですけど、何から取り組めばいいんでしょうか?
・ホームページを作るには何が必要ですか?
・私でもホームページが作れるんでしょうか?
・アメブロとホームページとどっちがいいですか?
・名刺を自分で印刷出したいのですが。
・jimdoとwixで悩んでるのですがどっちがいいですか?
みたいな内容が多いです。
(ホームページ多いな~。)
基本的に、
一言で返しきれない問い合わせが多いのと、
どの方法ならいちばんいいかしらと
searchしたりすることもあります。
また、手段がたくさんある時は
全部お伝えすることもあったり
書ききれない時や
お客さまのスキルがわかる時なら
それに沿って返答したりしますが
基本的にかなり長文メールで返す率が多いです。
(やりとりしてくださったことがある方は
わかると思います。もっと省略化できたらいいなと思います。)
話が逸れました…。
お問い合わせ頂いて、
それがお仕事の依頼に繋がれば
もちろん嬉しいです。
だけど、それ以前に
自分の知識が誰かにとって役に立つ。
わたしにとってそれは
最初に仕事を始めた起因でもあって
かなり嬉しいことなのです。
(そしてこういう仕事をしてる人は、みんなそうだと思っている)
なんだかまとまりがないけど
伝えたいのは
問い合わせは遠慮せずにお気軽に下さいね!
ということでした。笑
今日もお付き合いくださりありがとうございます😊
新潟は雨模様ですが、気温は高い一日になりそう。
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