アメブロ記事に画像を載せるとき

 

「alt」を入力するのをおススメします!

 

altを促すアメブロポップアップ

 

ちなみに、altとは画像の代替えテキストのこと。

 

万が一画像が表示されなかったときに、

「これは○○の画像」ということを文字で表示してくれます。

 

例えばこちらの写真。↓↓

 

女性向けチラシ・リーフレット

 

これは私のリーフレットやチラシデザインのサンプル写真なんですが、

実はgooleの検索クローラーはこの写真を

 

「o0500030014655030775.png」

 

という名前でしか認識してくれないのです。

 

なので、altに「女性向けチラシサンプル」と入力し、この画像にテキスト情報を加えます。

 

そこで初めてgoogle側が

「この画像は”女性向けチラシサンプル”の画像なんだ」

と認識してくれるようになります。




 

altを入力した方が良い3つの理由

 

 

理由その1

SEOに向いてる

 

alt入力することで、画像に関する情報をgoogle側に伝えられるため、検索エンジンにも認識され、検索結果にも反映されやすくなります。また、画像情報をひとつひとつ提供することで「良いブログ」とgoogleに判断されやすくなります。

 

 

 

理由その2

画像検索で表示されやすくなる

 

altに入力したワードは、google側で画像情報を収集するときにストックされますので

画像検索の際にも表示されやすくなります。

 

画像検索とは、キーワードにあった画像を

検索結果に表示させるもの。

 

 

例えば、「サイト制作実績 ピアノ教室 リトミック教室」で画像検索すると↓↓

 

サイト実績の画像検索による検索結果

(ちゃんとシークレットモードで検索したよ!)

 

こんな感じで、先日作ったウェブサイトの制作実績画像があがりました!

 

右向き三角矢印参考【サイト制作実績】中央区ピアノ教室リトミック教室Lieto様

https://ameblo.jp/creation-eight/entry-12552601513.html

 



画像検索は、見ためでの検索結果が知りたいユーザーがよく使う方法です。

イメージでの比較や検討に使われたりすることも多いので、

モノづくりをされてる方など、ビジュアルが優先するサービスの方は、特に意識されるといいかもです。

 

 

 

 

理由その3

万が一画像が表示されなくても意味が伝わる

 

ネット回線の遅延や障害で画像が表示されない場合、

altを設定してあれば代替えテキストが表示されます。

また、視覚障害などでテキストリーダー(音声で読み上げてくれるもの)

を使ってる人にもきちんと情報が伝わるため、

ユーザー(見てくれてる人、読者)にも伝わるブログということになり、

サイト評価も上がって、検索結果の上位表示にもつながっていくようになります。

 

 



 

altってどうやって入れるの?


 

【パソコン版】実際にaltを入力する方法↓

  1. 「ブログを書く」で記事編集画面から、画像を貼りつけたら
  2. 貼りつけた画像上にカーソルを持ってきて右1クリック

すると↓↓のようになります。

 

altをアメブロで設定する

画像が青色に反転して、

右側にポップアップが立ち上がります。

 

その一番下の「代替テキスト(alt)」という箇所に入力します。

 

ちなみに、スマホからも

alt入力できるんですが、結構大変です…。

 

記事の最後にやり方だけ掲載しますが、正直おススメしてないです、ごめんなさい。

 



 

 

どんなテキストがいい?


基本的には

  • 短い単純な文章
  • その画像を表している文章

が良いといわれています。

 

反対にNGなのは

×キーワードの乱用

 

例えば

 

どんぐりを探す女の子

 

〇「幼児」

〇「どんぐりを探す幼児」

〇「草原に座る幼児」

とかだったらOKですが

 

×「どんぐり 女の子 幼児 草原 かわいい」

×「麦わら 女の子 かわいい しゃがむ」

 

などは、表現として適切じゃないし、文脈に沿ってないのでNGです。

 

(昔のSEOの施策とかでキーワードをやたら設定するというのが流行りましたが、

いまはこのやり方だとgoogleに「悪いサイト」と評価されてしまうことがありますので気を付けましょう。)

 

 



 

スマホでのやり方


 

こちらで紹介したaltは、パソコンだとかんたんに設定できるんですが、

スマホだとHTMLタグを入力する必要があります。

 

これが結構めんどい!

 

 

かなり大変なんですが、こちらのやり方も掲載しておきますね。

 

**************

 

記事を書く→画像を貼りつけ

ここまでは一緒です。(今回はチョコレートスイーツの画像を貼りつけました。)

 

 

画像貼り付けしたら一旦「入力完了」として

右下の「HTML編集」をタップしてください。

 

↓↓

スマホでの記事編集画面

 

 

そしたら、「HTML編集」画面に切り替わるので

ひたすら「alt=""」というのを探して

 

altをスマホから入力する場合

 

「alt=””」の””の中にテキストを入力します。

例えば上の画像だと

「alt=”チョコレートのスイーツ”」とかになります。

 

どの画像なのかHTMLタグからだと判別しづらいのと

間違うと崩れやすいのもあり、

記事投稿がストレスになりかねないので、繰り返しますがおススメしません(^^;

 

画像だけ投稿してもいいけど、設定時はパソコンからするのが断然カンタンです!

 

普段はスマホ一択!という方も、

ぜひパソコンからalt設定してみてくださいねー