今日は敬老の日となりました

10人に1人が80歳以上だったり
タクシーも80歳まで
可能な仕事になったり

高齢者へのさまざまなイベントを
無くす市町村があったり・・・


ほとんどの方が
将来を不安に思ったり
歳を重ねることに
怖さを持つこともあるかと思います

年金2000万円問題もありましたよね

でも
冷静に世の中見て欲しいんです

今の60歳ってめちゃ若くないですか?
70歳も80歳も

60歳定年だ
60歳年金で暮らしていく
そんな考えは
ひと昔の考えかもしれません

そういうと
老人に厳しくするのか?という
声もありそうですが

昔の価値観で
将来を悲観しないでおこうということです

年金2000万円問題も
60歳でも70歳でも
仕事をすればいいわけで

歳とってからも
仕事さすのか!?と思う人も
いると思いますが

そもそも
仕事を嫌なことをしてなければ
仕事がしんどいということはなく

お金を稼ぐためだけのツールで
考えてるから
仕事がしんどいのです

若い頃から
いや・・・小さな頃から
やりたいことをやる
好きなことをする!

そういう選択をしながら生きた人は
そういう選択をしながら生きれると
自信を持って過ごしていけるのです

それは
知識ではなく
体験して腑に落ちた経験です

それが
生きていく上で
自信になっていくんですね

青春って
何歳になってもあると思うんです

もしかしたら

夢を無くして
やりたいことがわからない
見つからないということが
老人になってしまったのかもしれません

やりたいことがある
好きなことがある
夢がある
そんな心を持っている限り
青春かと思います

何歳だからできない
もう遅いではなく
いつまでも子供心で

そのためにも
イマを楽しむ力
身につけたいなと

そんな人が増えたらなと思う日でした


本日は久々の祝日での休み
京都の貴船に行って
床下を楽しんできました

まだまだ猛暑続きますが
おきをつけてぇー