転職に悩む方からのご相談がありました


現在の仕事だけで良いのか?

何か心の調子を崩している


しかし

今やっていることは将来役に立ちそうなので

辞めるのも勿体無いかと


転職は

したいこと、やりたかったこと

アニメ関係などの仕事

しかし

稼げるのか?果たしてイマでいいのか?


ほか

いろんな悩みがありましたが



まず言えることは

なぜ決められないのか?

ということです


ほとんどの方は

自信がないからだと思います


やろうと思う選択が

果たして未来にとって

間違ってないのか?

という迷いです


さまざまな考え方はあるでしょう


将来のために

技術、知識つけよう

お金を稼いで貯めましょう

頑張らないと

続けないと


でもね

そうして頑張って


将来のため

正解?不正解?

自分の成長のために

お金のために

損、得で選び続けていると


今後も

悩み続けます


それって実際

正解なんてわからないから


そんな選び方ではなく

自分はどうしたいのか?


それは

やりたいのか?好きなのか?

楽しいか?ラクなのか?

簡単なのか?得意なのか?


そんな基準で選んでいいということ


主語が自分であり

自分の思うままに

選択していくということ


もちろんダメな場合もあれば

いい場合もある


でもね

ここのダメな場合というのは

その瞬間的にはダメであって

人生にとってダメというわけでは

ないということなんです


人は

このダメというところを

ダメだ!と思ってるから

選択も悩んでしまう


自分の選択したことが


その先

よかっても、ダメだったとしても

自分の人生はなんら変わらない


というか

自然と成長し続ける!という

真実に気づけば

自ずと自信がつくわけなんです


自信って


自分をいかに信頼しているか?


それは人生を信頼している

私の人生は大丈夫だ!

ということです


そこがわかれば

選択に悩む必要がないのです


やり方ではなく

在り方を整える


在り方を見つめるだけで

選択がシンプルになるんです


さてさて

あなたはどうしたい?

何をやりたい?


ちょっと今日は見つめ直してみましょう