今日は夏休み最終日


毎年夏は

お盆を避けて

連休をとってます


初日は三重県鳥羽市に向かい

白瀧大明神へ



ここは滝行でも有名で

この山の裏側が

伊勢神宮の内宮があり

パワースポットとしても知られてます


ということで

滝行にチャレンジ


まさかまさかのカッコですが


ふんどし姿で取り組みました


郷に入っては郷に従え


なんでもやってみる

というところに

面白さがあるのではないでしょうか


3回の滝行をします



1度目は雰囲気に慣れる

2度目は身を綺麗にする

3度目は自然とつながる


といった流れでしょうか


夏の滝行なので

余裕かなと思ってましたが

意外と・・・冷たく


そして

小さな滝にも

余裕だと思ってましたが


意外と強くて・・・

呼吸ができない


慌ててしまう

不安になる

怖くなる

初回はそんな感じでした


2度目は

『祓えたま、清めたまえ』と言葉をかけ

滝行へ


普段の生活で身についた

業を洗い流すとのこと


ここでは約一分間の滝行


慣れもあったのか

呼吸もスムーズに

なんだか心地よい時間を過ごしました



さてさて、3度目は

自由タイム


滝行を行い

滝や自然と一体感を感じた時

出てきてくださいとのこと


では!3度目の滝行へ




意気込んだせいか

やはり呼吸がしづらい


いい場所を探しながら


呼吸をしないと

なんとかしないと

焦る

不安

さまざまな感情が出てくる


焦らず受け入れる

滝の流れるままに身を預ける

力を抜く

自然に呼吸を促す


そうすると

呼吸もスムーズになり

だんだん滝行の時間が

無に感じてきて


心地よい時間を過ごしました

最後は3分近く入ったでしょうか


滝行を案内していただいた方とも話してましたが


やはり

イマを生きるということ

イマを大切にしてほしいということを

言われてました


滝行をする中で

怖い、どうしようと思うことはあります


それは人生においても

未来の不安を感じたり

お金のために選択したり、行動したり


ましてや

過去の経験で

イマの選択を決めてしまったり


人は

イマを生きているのに、

未来や過去を生きている


イマを大切にすることで

人生は開花するということでした


僕もこの考えは

とても大切にしていること


そして

自分にはタイムリーな事だったので

いい日だったなぁと


また一度は

冬にチャレンジしてみようと思います


ぜひ自己探究、自己鍛錬に

白瀧大明神いかがですか???