先日ある方の話を聞き

 

その方は

接遇やマナー講師をされているわけですが

やっぱり

話を聞いているだけでも

とても丁寧なわけなんです

 

 

人に迷惑をかけないでおこう

人のことを考えよう

人の気持ちに立とう

わがままを言ってはいけない

自分を優先にしてはいけない

協調性を持って

謙虚でいよう

お客様の為に

スタッフの為に

頑張らないと

成長しないと

負けてはならない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・

etc

 

話を聞いてるだけでも

重たいわけですびっくり

 

 

こういう話をする人って

 

 

もちろん

ご丁寧で、親切で

自分に向き合って

頑張って過ごされていて

周りからも評価が高く

すごいねぇと言われているわけだがウインク

 

裏返せば

 

自己評価が低く

承認欲求が強い

ということなんですよね

 

 

それらを伝えると

もちろん

かたくなに否定してくるんだけど笑い泣き

 

 

人に迷惑をかけよう

自分を優先にしよう

人に頼ろう

人に迷惑をかけよう

わがままでいよう

自己中でいよう

自分の為に

頑張らなくてもいい

成長くてもいい

負けてもいい

出来なくてもいい

 

?????て聞くと

 

それは出来ないと

大きな声を出していうわけですよポーン

 

 

 

もう

わかると思いますが

 

結局は

出来る自分

配慮できる自分

相手を思いやる自分

でしか評価されないと思っているということなんでしょうね

 

だから

自分は頑張って

マナーや接遇を身に着けて

評価を頂き

 

その素晴らしさを

人に伝えていくことをされていると思うのですが

 

実際、依頼する人、聞く側、それを敬う方たちも

結局は同じということなんです

 

良いものを提供しないと

親切にしないと

正しくいないと

丁寧にいないと

お客様の為にしないと

といった感じでしょうか・・・・。

 

常に

頑張らないとダメ

我慢しないとダメ

人の為じゃないとダメを

押し付けているに過ぎないんです

 

そうした考えは一生続きます

 

ありのままではだめだと思っているから

出来る自分になろうとしているので

 

ありのままではだめだと思う

その空白の部分は

やり方では埋まることはありません

 

その穴を直さない限り

ずーっと

やり方を模索していき

頑張り続けてしまいます。

 

やり方を模索して

時代に合ったサービスをしていこう!!

みたいな

 

頑張って出る結果というのは

頑張らなくなったら出ないということなんだよね

 

頑張らなくても評価される事

頑張らなくても喜んでもらえること

誰かになろうとしなくても

自分のままで愛される事

 

それが本当に

自分に向いていたり

自分の天職だったり

 

自己評価が高い人の特徴だよ

 

出来る自分でしか

評価されないと思ってるなら

それはあなたではなく

 

相手の理想で創られた虚像だゲロー

 

どんな自分であろうと

人に愛されている

受け入れてもらえる

という

在り方を身に着けたら

 

世の中は結構平和で優しくて

今まで身に着けてきたものはなんだって

気づくかもしれませんねラブ



 

こうなってしまったら


もう

私が全て正しいを

押し付ける人になってますね😅


ご注意をてへぺろ