~できなくて困る・・・

~怒られてばっかりで・・・

~ミスしてばっかりで・・・

 

その部分を非難されてばかりで

悩んでいる人も多いのですが

 

不思議と

出来なくても

ミスばかりしていても

 

許されたり、かわいがってもらえる

人もいるんだけど

 

なぜか自分ばかり

怒られたり、指摘されてるような気がする

 

 

 

いろんなパターンがあるんですが

たまにあるのが

 

【出来ないことで人に認めてもらいたという】

変なパターン

 

子供のころ

ご兄弟の誰かが

優秀で】

大人や親たちが

その子に夢中になり

 

それを見て

指をくわえ拗ねてる子が

大人になった時に

 

さまざまな自分の至らなさを

指摘される

悩んでいる事がおおい

 

これって

大人たちの興味が

出来る子供にいき

 

ついつい

自分には興味がないんだと思ってしまい

 

さみしくて

悲しくて

つらくて

 

自分の存在感を示すため


 

自分はここにいる!

伝えたいがために

 

出来ない自分を演じ

かまってもらうという方法を

身に着けてしまったのだ

 

怒られる事

注意される事で

自分の存在を伝えたかったんだね

 

そんな状況でも

 

自分は出来る子になって

親に認めてもらいたい

愛してもらいたいから

 

頑張り屋さんになるケースが多いけど

 

逆に

出来ない子

問題を起こす子として

 

興味を持ってもらうという

パターンもあるわけです

 

もう卒業しましょう

 

 

出来ても、出来なくても

十分に愛されていて、

認められてますから

 

愛されたい

認めてもらいたい

こういう形にも出るという例でした。