自分軸って、

自分を軸として中心として

世界が回っているということ。

 

それには当然、

「自分」に振り回されて

迷惑だととか困る人も現れる

 

ほとんどの人は、それが嫌で

他人に合わせて生きてしまい

 

他人に合わせる人だと思われたり

自分らしさがないと思われたり

他人から軽くみられたり

利用されたりバカにされてして

 

自分が悲しくなったり腹が立ったりしてしまう

 

そしてあなたは人に

「私のことをバカにして!」

「あなたに迷惑かけられてる!」

って思い、時には言ってしまう。

 

まてまて・・・・

そうじゃないんだ・・・。

 

あなたが

自分の軸を明け渡してしまったんだよ。

 

自分の軸で生きてしまうと

相手を振り回して

「嫌われる」「迷惑をかける」と思ったから

 

あなたは自分軸で生きることを諦め

自分軸を人に譲って

他人軸で生きると決めてしまったんですよね

 

 

あなたが自分の軸を持てば

もちろん

あのひとも自分の軸をもつ。

 

みんなが自分の軸を持てば

相手の迷惑も許せるんだけど

 

自分が軸を放棄したから

あのひとの自分軸が許せなくなるんですよ。

 

自分は我慢して、自分軸をやめたのに

自分は頑張って、他人軸で合わせてるのに

わがまま言わず、耐えてるのに・・・

 

そうした思いが

あの人のわがままが許せなくなる

 

他人の顔色を伺ったり

他人を迷惑をかけない

他人を喜ばすのではなく

 

自分を喜ばしてあげましょう

自分で自分らしさを認めてあげましょう。


 

自分の軸で生きることが出来たら

相手が自分軸で生きても非難しなくなるよ

 

そりゃ

自分も自由に生きてるんだからね