ごきげんよう。

 

 

 

明日は春分ですね。

 

宇宙元旦とか言われてる、太陽がおひつじ座へイングレスの日。

 

ここからいろいろなことがエネルギー的にも一気に変化するから、ここ数ヶ月は、とにかく旧い世界のいらないものを片付けるっていうのを、徹底してきた。

 

 

片付けって言ったらヤマシタヒデコさんの「断捨離」の「モノへの依存から自分軸に移行する」っていう方法と、こんまりさんの「ときめく片付け」の2大流派(笑)があるけど、正直、こんまりさんの「ときめく片付け」ってよくわからなかったんだよね。

 

でも、この世界が「大好きな世界」だっていうことが腑に落ちてから、「『ときめく』は、目の前を『大好きなものだけ』にすればいいんだ」っていうのが、スッと理解できて。

 

あぁ、ヤマシタヒデコさんは左脳的、こんまりさんは右脳的なんだって、違いが分かったんだよね。

 

 

そうしたら「モノ軸」「自分軸」とかっていう断捨離の感覚より「ときめく(大好きな)ものだけにすればいいのよ!」っていう方がわかりやすくて。

 

 

 

前までは、モノとの付き合い方がわからなくて、しかも収集癖も相まってとんでもないことになってたけど、断捨離である程度片付けた後、最終仕上げみたいな感じで「大好き」って思わないものを処分出来たんだよね。

 

そうすると、目に入るものからのノイズがだいぶ減って、本当にストレスがない。

 

その「わかってるけど放置してるモノ」から発せられる罪悪感っていうか、いや、そもそもの罪悪感があるから、単なるモノに罪悪感を乗せて観測してたのかわからないけど、とにかく目の前からなくなると、脳内のメモリを使わないから本当にラクになる。

 

 

今までは、大好きだって思うものは2-3割くらいだったけど、そうじゃないものを処分していったら、割合が増えてって、今は7割くらいは「お気に入りアイテムだけ」になってる状態。

 

ここまでくると、新しいものを買うのにも吟味して、シンプルに、飽きないものを選ぼうって思うようになる→本当に必要なモノしか買わないようになる。

 

 

っていうか、生活に必要なモノはもう持っているって、断捨離で散々捨てて痛いくらいわかってるので(苦笑)、新たに買わなくていいし、持ってるものが「大好きなもの」なので気持ちが満ちているから、物欲もほとんどわかなくなってきてる。

 

 

 

ってしたら、生活の充実感が変わってきた。

 

モノは減ってるはずなのに。

 

 

 

「不用品」から「不(ネガティブ)」がなくなったら「用品」だけになった、って感じ。

 

要るモノ・要らないモノが混在してる中から、要らないモノを処分したら、総量の中の必要なモノ・大好きなモノの割合が増えて「総量は減ってるのに満ち足りてる」っていう状態になるんだな、と。

 

 

体験して初めてわかることって、多いよね。

 

 

 

今を楽しみましょう!

 

 

 

***

 

 

 

リピーター向けのメニューを設定しました。

おとめ座新月にプチリニューアルです。

 

本来のあなたを、占星術からひも解きます。

ご自身の楽園(理想の未来)が現実化するプロセスをお楽しみください。

 

Botanical-Lab(ボタニカルラブ)