ごきげんよう。

 

 

なんかもう、世界が一変したのか、毎日が楽しい。

 

なんでこんなに楽しいのか考えてみても、別に理由が見当たらないんだよね。

 

まぁ、毎日毎日イラついて生きているより、よっぽど精神衛生上よろしいので、深追いしないことにする(笑)

 

 

 

 

そうだ、この家を買ったとき「オープンガーデン出来るようにしたい!庭でアフタヌーンティーをすすりたい!!」って思ってたんだっけ、って思い出して、お庭の片づけを少しずつ始めてました(元ガーデンデザイナー)。

 

 

昨日は、やっと重い腰を上げて、ずっと放置していた、リフォームの時の木材の残材(12㎝角の柱とか)を、粗大ごみとして持ち込み処分してきた。

 

 

ちょっと前から、縛ったりしてまとめてたんだよね。

当初は、隣の家の畑で一緒に燃やしてもらおうかと思って。

 

でも、話を聞くと6月ごろじゃないと、今切った竹がまだ乾かないから、だいぶ先になるみたい。

 

 

えー。。残材は今消えてもらわないと。

場所があかないとレンガ敷きが出来ないじゃん・・

 

 

っていう心の声はおくびにも出さず(笑)

でも正直、困ったなって思った。

 

同時くらいに隣の家の空き家倉庫の解体あったので、業者さんに片付け依頼をしたらどのくらいか見積もってもらったら、1万円くらいだって言う話。

 

 

産廃は処分料が高いんだよねぇぇ。

 

 

*燃やしてもらうのはラクだけど、すぐには片付かない+隣の家だし、気を遣う

*産廃処分は一気に片付く+気も遣わない、けど1万円・・・

*粗大ごみで持ち込みするのは、兄が持ってるワゴン車借りないとムリかなぁ・・(借りに行くのめんどいw)

*「燃えるゴミ」としてめっちゃ細かく切り刻んで処分(手間かかり過ぎ・・)

 

考えられる選択肢は4つ。

 

 

どれもこれもで、こりゃ詰んだなって思った(笑)

でも、一か八か、クリーンセンターに電話して聞いてみた。

 

可燃ごみとしては、木材としてはサイズ(厚さ4cmまで)が規定以上なので完全にNG判定だけど、別のステーションで対応できるかもって言われた。

 

そっちに連絡したら、軽トラ1台分以上は量的に受付NGって言われたんだよね。

1台と言っても、あおり部分までの高さ以上はお断りします、的なルールw

 

あー、じゃぁ、兄のワゴン車で行ったら受付してもらえない可能性ありか、って思って、自分の軽ワゴン車くらいの量なら大丈夫か聞いたら、それならOKだってことだった。

 

あと、200㎏を越えたら10㎏ごとに180円かかります、って言われて「そんなにないですよー」って笑って答えた。

 

 

そうしたら。

 

 

結果から言うと、持ち込み、230㎏あった。

びっくりしたよ(笑)

 

前に、外の倉庫みたいなところにあった大量のお茶碗を片付けたときは、持ち込み処分は180㎏だったんだよね。

このときは兄のワゴン車借りて、それでも結構大変だったんだけど、今回、それ以上だったとは。

 

 

たしかに、リアシート倒してブルーシートを敷き詰めて、パンパンに詰めて持ってったけど、あのワゴン車の空間にそんなに詰め込んだのかって(笑)

 

それでも積み切らずに少し残っちゃったんだけど、薄い板状のを残したから、あとはどうにでもなる。

 

ひとりでよくがんばった、わたし。

 

 

しかも、540円(10㎏・180円×3)の出費だけで、デカすぎる兄のワゴン車も運転せずに済んだし。

 

ずっと気になってた残材がなくなってほんとスッキリしたし、夏に蜂が巣をつくるんじゃないかとか、ムカデがいるんじゃないかとかの心配からも解放されたし、その場所、当初から予定の畑化も進められるし。

 

気にはなってたけど、なんだか急に残材をまとめ始めてから、意外と簡単に、あっという間に片付いたっていう印象。

 

 

 

春分を前に、でっかい断捨離が出来ました!

 

来年の春は、庭先のタイムの絨毯でアーシングができるくらいには整備したいよね(笑)

 

 

 

***

 

 

 

リピーター向けのメニューを設定しました。

おとめ座新月にプチリニューアルです。

 

本来のあなたを、占星術からひも解きます。

ご自身の楽園(理想の未来)が現実化するプロセスをお楽しみください。

 

Botanical-Lab(ボタニカルラブ)