ごきげんよう。
朝のお散歩を始めてからそろそろ1ヶ月。
お散歩行った後にあんまり空腹を感じなくなったのに気が付いたので1日1食にしてたんだけど、あまりにも体重の落ち方が速くてびっくりしたので、今は1日2食にしてます。
でも、ごはん(炭水化物)を食べるのは夜だけで、お散歩から戻って来た朝は卵と野菜とお味噌汁、みたいな感じで。
意外とね、食べる量が少なくて体重が落ちてるっていうよりは、『これ食べても太れない(太る要素がない)よね』って思いながら食べてることに気が付いたので、その効果なんじゃないかって(笑)
だから、どんなにヘヴィな食事でも「これ食べても太れないよねぇぇ」って認定しちゃえばいいんじゃないかなって思った。
だってこの世界は「自分の想い通り」だもん。
食事の間隔は16時間は開けるようにしているので、夕方はかなり早めに食事終了しちゃう。
片付けもラクだし、結構いい感じ。
そうしたら、身体の方も変わってきて、あんなに腱鞘炎が痛くてどうにもできなかった右手が、痛みもなくなって柔らかくなって背中に回せるようになったし(20年ぶり)、腰痛も感じなくなってきた。
ファスティングでオートファジーされてる!(笑)
腰痛自体は生まれつきの骨格起因もあって椎間板ヘルニアだったんだけど、さらに右ひざを痛めてからそれをかばうようにバランスを崩してたのも原因だったみたいで、お散歩中、足の裏の接地が左右で違うことに気が付いたので矯正しながら歩いてたら、数日前、膝からパキッって骨の鳴る音がして、膝の痛みが軽減された(30年ぶり)んだよね。
しかも、どんなに短時間でも、つい脚を組んじゃってたんだけど、それもしなくなってる(身体のねじれが改善されてる)。
*
ちなみに、このひざの痛みなんだけど、不本意でスキーに行ったとき、転んだ拍子に板のビンディングが外れなくて、あらぬ方向に膝がねじれたってのが原因。
それからずっと、冬になると痛くて痛くて、ずっとサポーターが手放せなくて、左右で足の太さまで違う状態だった。
前にちょっと話を書いたサイキックA氏のワークショップで、「身体と対話する」っていうのがあったときにこのひざの痛みと対話したら「ネガティブな感情が原因」って返ってきたんだよね。
それを手放すワークとかしたんだけど、その時は全然改善されなかった。
*
今回、いろんな感情の手放しを進めてきて、もちろん、その感情の根っこになるものも手放したんだけど、このひざの痛みの改善ってもしかしたら「心の解放」と関係があるんじゃないかって思った。
それで考えると確かに、心の重さと身体の重さが比例してた。
ほんとにどうにもならないくらい心がつらかった時って、やっぱり一番太ってて、頭皮までむくんでて美容師さんに驚かれたり、とにかく身体じゅうが痛かったんだよね・・
いろんなものを引きずりながら、がんばって生きてたなぁ。。
外側の状況っていうのは内側の反映なので、自分の身体でさえ、例に漏れないんだなって体感した。
もし今、原因がわからず身体が痛いとか不調があるって方がいたら、心の中で握りしてめてる(自覚してない)「ネガティブな感情」を手放すと改善されるかも。
病気も周波数なので、手放すと改善されるって聞いたこともあるし。
あとはストレッチでお尻の筋肉をほぐしてるのもあるんだけど、そしたら、身体全体がめちゃくちゃ柔らかくなって、すごく軽い。
前屈なんか、ほぼ身体が二つ折りに出来るくらいにまでなって。
毎日毎日ほぐしても、翌朝にはバッキバキになってた1年前から比べたら、ありえない状態。
でも、人生で一番歩いてるので、ふくらはぎの筋肉の発達が著しくて、パンッパンになってます(笑)
***
リピーター向けのメニューを設定しました。
おとめ座新月にプチリニューアルです。
本来のあなたを、占星術からひも解きます。
ご自身の楽園(理想の未来)が現実化するプロセスをお楽しみください。
Botanical-Lab(ボタニカルラブ)
