ごきげんよう。
この世界は周波数で出来ている。
って、よく聞く。
でも、これ本当なんだよね。
物質はすべて固有の周波数があって、その「カタチ」を保っている。
もちろん、人間もそう。
だから「相性」がある。
相性ってのは、単純な話、音で言えば「和音」みたいなもので
「同じ音」ばかりだったらメロディは出来ないから「高い音」「低い音」っていう「振動(周波数)」の違いある「多様性」だから面白い。
オーケストラが全員、弦1本のバイオリンだけなんて、つまらないのと一緒(笑)
なので「高い音」だからいい「低い音」だからダメってのはない。ノンジャッジ。
全部価値は同じ。すべてはバランスと調和。
だから「一緒に居て共鳴する関係」ってのが心地いい関係で
共鳴しない関係を「不協和音」って比喩出来る。
可視光線、可聴音域っていうのは、「人間の身体の機能が認識できる範囲」のことを言ってるだけで、それ以外が「ない」ことはなくて、「紫外線を認識してると言われる昆虫」とか、「犬にしか聞こえないとされる犬笛」とかがいい例。
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この世界で認識出来るモノと周波数の関係は、おおざっぱにはこんな感じかな。
周波数:低い→→→高い
音:低音→→→高音
熱:冷たい→→→熱い
光:暗(弱)→→→明(強)
色:赤→→→紫
感覚:怖れ→→→愛
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一般に「色」を認識するためには、太陽光はすべての色を含んでいるので特定の色はなく、そのままでは色はわからず、プリズムに通した時とか、水蒸気の反射で虹が出来るのをイメージすると分かると思うんだけど「分光(周波数の違い)」させると色がわかるようになる。
物の色を認識するのは、例えば、「赤いもの」が認識できるのは「その物体が赤を吸収しなかった(反射した)」から、赤く見えるっていう感じ。
すべての色を反射したのが「白」く見えるもの(本当は黒)。
すべての色を吸収したのが「黒」く見えるもの(本当は白)。
葉っぱが「緑」に見えるのは、光が当たって「緑色」を反射してる(吸収していない)ものなので、
「肉眼を通さないところ」で見ることが出来れば、そのものの本体は「緑色以外の全部の色」ってことになる(笑)
これ、言葉で説明すると難しいんだけど
フィルムカメラの「ネガ」の状態って言えばわかるかな。
今はそんなに出回ってなくなっちゃったけど、ネガフィルムって「白いところは黒く」「黒いところは白く」カラーのところは「色相環の補色」になるんだよね。
↓肉眼でみてる世界 ↓本来の世界

(お借りしました)
それが「本来の世界の色」ってこと。
ややこしい?(笑)
なので、そもそも肉眼の外にある世界は、光が当たらなければ認識できず、
その物体(本体)には、光が当たるまで「色」がない(色即是空)。
この世界の実態は「(光が当たるまでは)何もないところに、光が当たった世界」なんです。
認識できるのは「光」だけなんですよ。
認識できるって言うことは、その対象物は「同じもの」なので、
わたしたちの本質は「光」である。と言えるんです。
太陽光のことじゃないですよ。
太陽光も「観察対象物」なので。
そう「自分」こそが、
なにもないところを照らしている「光(意識)」そのものなんです(笑)
だから、意識を当てたものしか観測できない。
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よく、この世界を「映写機の映像を観ている」って例えるけど、その映写機のフィルムが「感情の周波数」で、映し出す光が「自分自身(意識)」。
怖れの周波数のフィルムに暗い光をあてれば、そういう世界。
愛の周波数のフィルムに明るい光をあてれば、そういう世界。
どっちがいいとか悪いとかっていうジャッジはなくて
ただ自分が「そう在る世界を観てる」だけなんだよね。
だから、どういう世界にするのかは、すべて自作自演(笑)
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