ごきげんよう。
追記
最近、脳内完結が進んでて書き忘れが多い(笑)
早くテレパシーとか実装されればいいのに。
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自分の中にも、少我(エゴ・観察される対象者)の4人のキャラクターはいると思うので、
(自分の中の)あ、悟空が暴れてるな。とか
沙悟浄はジメジメ落ち込んでるな。とか
猪八戒の食欲すげぇ。この後太るとか考えてないな。とか
三蔵法師は3人をたしなめるくせに、勇気がない。ここは悟空に任せよう!とか
って、観察しているお釈迦様(大我・ハイヤーセルフ・無条件の愛)の立場にいると、自分の内面に気が付きやすくなるよ、って話でした(笑)
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一回、頭の中を整理したいので、考え付いたことをツラツラと書きます。
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「なにか」を認識するときには
「観測者」は「観測される対象物」をみている。
量子力学的には、観測者が観測しなければ、そこに「物質」は発生しない。
ただの「粒子」として「空間」に存在する。
誰もいない山で倒れる木は、音を立てるのか?そもそもそこに山はあるのか?っていう問題と一緒。
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「わたしはこういう人間だ。」と思ったとき時、それは「観測される対象物」を指しているから「わたし」は「観測者」ではない。
だから「観測されているわたし」の本体は「観測者以外(対象物)」となる。
対象物と観測者。
この場合の対象物は、観測者から分離しているのでエゴということになる。
「分離している自分(小さい方)」と「それ以外(大きい方)」。
小我=エゴ=対象物
大我=それ以外全部=観測者
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これ、なんかわかりやすいものがないかって思ってたんだけど
「西遊記」がそのまんまだった。
三蔵法師(小我・個)=理性
孫悟空(小我・個)=我欲
猪八戒(小我・個)=食欲
沙悟浄(小我・個)=色欲
釈迦如来=大我(ハイヤーセルフ・全)
仏教の話だから、戒めで色欲と食欲のお供が追加されたんだろうけど上の4人は1セット(笑)
孫悟空の我欲はスーパーエゴたん。
オレすげえぇぇで暴れまわってたから、お釈迦様に閉じ込められた。
→お釈迦様(自分)にしか閉じ込めることが出来なかった。
自由になりたかったら三蔵法師(理性)と一緒に成長しなさい、と。
周りと調和しながら自分の個性を生かしなさいってことだよね。
で、目的の「天竺」「経典」は、「悟り」「覚醒」のメタファーでしょ。
結局は、お互いへの信頼とか愛とかだよね。
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もともと、天竺に行きたかったのは三蔵法師。
お釈迦様に相談したら、孫悟空と一緒に行きなさい、と。
天竺(悟り)へ行くには、三蔵法師(理性)は、孫悟空(エゴ)をコントロールする必要がある。
物語としては孫悟空が目立つけれども、三蔵法師の視点で考えるとまた面白いよね。
っていうか、人間は三蔵法師だけだから、そこの視点が正しいのか。
堺正章と志村けんに、だいぶ引っ張られてるw
洗脳装置め(笑)
だから、悟空は「お釈迦様」の手の内からは出られなかった。
小我は大我から分離した一部だから、出られるわけがない。
孫悟空を見守ってるのは、三蔵法師じゃなくてお釈迦様。
旅を通して改めよって言われてたのは、行動と考え方だけだよね。
性格を変えろっては示してなかった。だって個性だから。
それは、猪八戒にも、沙悟浄にもそうで、そのままを受け入れてたよね。
個性への否定はなかった。
それでみるとエゴなんか、結局は孫悟空程度のことだから、そこになにか「特別な力」があるわけじゃない。
本当に力があるのはお釈迦様だったって、気が付くだけでいいんだよね。裏ボス。
孫悟空は空も飛べるし強いし、猪八戒は美味しいもの大好きだし
沙悟浄はお姉ちゃん大好きだし、三蔵法師は理性的。
それは分かれてるように見えるけど、ひとりの中の別側面。
その現世を体験してる4人を統括してるのは、大我のお釈迦様であり「本来の自分」だよ、ってことで。
分離って「ちぎれた別個体」じゃなくて、「浮かぶ島」みたいに内包されてる感じ。
だから、全=個、個=全ってことになる。
こんな感じなのかなぁ。
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これが笑っちゃうのは、左脳の機能を失った脳科学者でおなじみのジル・ボルト・テイラー博士が2022年に出した本の「4つのキャラ」に西遊記の登場人物が当てはまるんだよね。
「4つのキャラ」とは、順序だてて考える几帳面な〈キャラ1・三蔵法師〉(左脳の大脳皮質)、用心深く、不安や恐怖を感じやすい〈キャラ2・沙悟浄〉(左脳の辺縁系)、好奇心や遊び心が旺盛で、いまの楽しさを優先する〈キャラ3・猪八戒〉(右脳の辺縁系)、ありのままの自分に幸福感を感じる〈キャラ4・孫悟空〉(右脳の大脳皮質)を指します。
結局は、賢い人がなんやかんや考察しても、「答えはひとつ」ってところに行きつく。
まぁ、真理だからしょうがないか(笑)
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