バスマティライスで炒飯を作るのにはまっている。
イヤでもぱらっぱらに仕上がるうえ、食感が軽くていくらでも食べられてしまう。


今日はパクチーがお手頃だったので、パクチー入り炒飯。スパイスやねぎも入れたのだが、パクチーが味を全部持っていく。インドでもパクチーはよく使ってる気がするが、食べた瞬間、タイを感じます。



タイと言えば先日、神保町でタイ料理屋さんに連れて行ってもらいました。
辛いのが苦手なのにタイ料理は好きなので、徹底的に辛みを排除してもらった。わがままを許してくれて、ありがとう。

ここはインド人がやっているタイ料理屋さんで、料理は中華とのフュージョンという不思議な店だった。さりげなくアラブ料理も混ざってた。テーブルにパッタイとドーサと青島のノンアルビールが並ぶ。
中国のビール、青島にもノンアルがあるのを初めて知った。おいしい。世界中でノンアルビールが進化を遂げている。善きことだ。


パクチー、お手頃だったのはうれしいが、結構たくさんある。次はなにを作ろうか。

 


★バスマティライスの炊飯のしかた、印度カリー子さんの動画がめちゃめちゃわかりやすかった。