昨日の初ライブ、一晩経ってますます募るのは、お客さまも含め、サポートしてくださった方々への感謝です。
本番終わっても自分のことでいっぱいいっぱいで、見えてないことがたくさんありました。
その絶大なサポートにようやく想い馳せられるようになって、あらためて感謝でいっぱいです。

 

 


今日はそのおひとり、曲紹介をしてくださった、やすさんのこと。

2週間くらい前、曲の間に次の曲の紹介を入れたら、お客さまがもっと聴きやすくなって楽しめるんじゃないか、とひらめきました。ほぼ外国語のうえ、ポピュラーじゃない曲がほとんど。淡々と進んだら、退屈しちゃうだろうと心配してたのです。

最初は自分で説明しようと考えましたが、レッスンで全曲通して歌ってみると、それはキツイことがわかりました。緊張で喉も疲れやすくなってるし、発声も乱れてしまうのです。

ペーパーは配るけど、本番中は言葉で聞いた方が頭に入りやすそう。それで次にひらめいたのは、やすさんに曲紹介をしていただくこと。やすさんはスタンドFMを毎日配信されていて、美声だし話もお上手な方です。
ありがたいことに、快諾してくださいました。

 

やすさんのスタンドFM↓

 

別に間違えたって全然構わないし、気楽にやっていただけたら……、と思ってましたが、お気楽なのはこちらだけで、やすさんは最大限の効果を出せるようにと、それはもう真剣に準備してくださいました。

そのおかげで、お客さまからも、先生からも、曲紹介がとてもよかった、おかげで歌の世界観をより感じながら聴くことができた、あの方はプロなの?!と、賛辞の嵐。お願いして、ほんとによかった!!!
わたし自身もステージ上でその空気を感じて、とても力になりました。

ああ、それなのに……、終演のご挨拶のとき、やすさんにも拍手を送ってもらおうと思っていたのに……、舞い上がってそういうの全部、忘れてしまいました……
一晩明けて思い出した始末。ほんとに、自分のことでいっぱいいっぱいで、周りのサポートをまだまだ分かってませんでした。最大の悔いです。失礼をお許しください!!

やすさんには、ほかにも陰に陽にたくさん支えていただきました。心から、ありがとうございます。

感謝シリーズ、ありすぎて頭が爆発しそう。みなさま、本当にありがとうございます。