あと10日に迫ってしまった初ライブ。泣いても笑っても、寝ても食べてもあと10日!
今月初めにようやく、全10曲のセットリストが完成しました。3分くらいの短めの曲が多いです。

ここに至る経緯や思いを書き連ねようとしましたが、なんだか雑念が噴き出してくるので、本番が終わったら振り返ることにします。
今は、ひたすら上達すること、当日お客さまに喜んでもらえることを考えること、だけに集中します。



ChatGPT 4oさんに、「バーガンディのロングドレスを着て歌う女性」と「男性のピアノ伴奏(実際はシンセサイザーだけど)」を描いてもらった。全然似てないけど、こんな感じで歌えたらいいなあ。


さて、セットリスト。
歌曲、オペラのアリア、日本の民謡とポップス?も1曲ずつ。言語も日本語、フランス語、チェコ語、ロシア語、イタリア語、英語! バラエティに富んでます。きっと皆さんご存じだろう、有名な曲もあります(歌う方はかえって緊張します……)。
とっても素敵な、大好きな曲ばかりです!


【第1部】
■ゆりかご
曲:G・フォーレ/詩:S・プリュドム

■川のほとりで
曲:G・フォーレ/詩:S・プリュドム

■タイム・トゥ・セイ・グッドバイ
曲:F・サルトーリ/詩:L・クアラントット

■なぜ私は知らなかったのかしら ~オペラ「イオランタ」より
曲:P・チャイコフスキー

■竹田の子守唄
日本民謡

【第2部】
■カッチーニのアヴェ・マリア
曲:V・ヴァヴィロフ

■音楽は、そのやさしい声が消えた後も
曲:F・ブリッジ/詩:P・シェリー

■もののけ姫
曲:久石譲/詩:宮崎駿

■わが母の教え給いし歌
曲:A・ドヴォルザーク/詩:A・ハイドゥーク

■月に寄せる歌 ~オペラ「ルサルカ」より
曲:A・ドヴォルザーク

~~

 

ChatGPT 4oが最初に描いてくれたのはこちらのイラスト。すてき。ピアノを加えるように頼んだら、わたしの年齢を思い出してしまったらしく、上のイラストになって返ってきた。