オリジナルプリントのTシャツづくり、意外に難航しています。
いろんな絵や写真で30案も作ったのですが、いざ1着目を発注しようすると、決め手がない。

問題は型です。
前の記事で書きましたが、そもそも自作しよう思ったのは、オーソドックスな型のTシャツが似合わないからです。似合う型で、かつ好みのプリントなんて、まず出会えない。だったら自作しちゃえ、ということでした。

 

 

この2日間、血まなこになって探したのに、1枚からお手頃にプリントできるサイトでは、好みの型は軒並み販売停止か、そもそも扱っていませんでした。マイナーな部類の型だから、在庫なくなり次第終了、だったのでしょうか……。

問題は襟ぐりです。オーソドックスな型は、わたしには首がつまりすぎる上に、リブ部分がスポーティすぎるのです。オーバーサイズのワンピースタイプだと、首元が広く開いたのもありましたが、オーバーサイズも似合いません。

ネットで、首元を自分で広げる方法を調べたところ、リメイクでも難しい部類に入りそうでした。首元は目立つので、カットや縫い目がガタガタだとめちゃかっこ悪くなる。できればやりたくない。

 

(kaori-T(仮)・笑 続々と。結構気に入ってるのもあるのだけど、わたしに似合わなくては意味がない)


好みの型のTシャツ自体は売ってます。それで好みのプリントがないのです。
そこまでしてプリントTシャツが欲しかったわけでもないのに、もう意地というか、プリントする絵や写真も結構集めたから、純粋に作りたい。

部屋着も欲しかったので、ともかく既成の型で1着作ろうと思ったら、素材によって色の出方がだいぶ違うし、少しずつ身幅なんかも違うので、また迷い出した。

今週中になんとか1着作ってしまいたい。
いったい、こんなことに何時間捧げただろう。時給換算したらおそろしく高価なTシャツだ。