しばらく前に母親から、ジュエリーのおさがりをいただきました。
高級なものではなく、18金のシンプルなネックレスなどです。

わたしはどちらかというとシルバー系の方が似合うと思っているのですが、母がくれたのは黄味の強いゴールドが多く、形も古いので、買取に出すつもりでタンスにしまい込んでいました。

ふと思いつきで指輪をはめてみると、ずいぶん黒ずんでいる。
売るにしても磨いた方がいいだろう、でもジュエリークロスもない。
調べると、重曹できれいになるということで、やってみることにしました。
(素材によってはNGなのでよくお調べを。ゴールドも後で調べたら中性洗剤がよかったみたい)

 

 

 


とりあえず18金オンリーのものと、18金に屑程度のダイヤが入ったものでトライ。
ネットを参考に、お皿にアルミホイルを敷いてジュエリーを並べ、重曹を小さじ1ほど振る。そこへお湯をかけて、5分ほどおく。

 

(いずれも下がBefore、上がAfter。光が違うのとピントが合ってないのでわかりにくくてすみません…)

写真でははっきり写ってませんが、肉眼で見るとしっかりきれいになりました。
チェーンは部分的に黒いところが残りました。大きな部分はクロスで磨いても取れなかった黒ズミが取れています。こすってはいません。

ためしに、ほとんど使わなくなった安物のネックレスも漬けたら、メッキがはがれてよけいに黒くなりました。部分的にはきれいなまま。メッキのつき具合でしょうか。

ジュエリーは、輝きが戻ると、形の古臭さや黄味の強さも気にならなくなりました。
そこまでデザイン性のあるものでもないし、それに、もう流行のデザインでないと恥ずかしいということもない。

 

色や形が合う、合わないを越えて、なんとなく身につけるとエネルギーを感じます。しばらく使ってみようかな、という気になっています。