最近習ってる歌はイタリア語。
歌う以前に、歌詞を話し言葉として正しく言えるようになるのが大事で、今回も解説動画をたくさん見て(ありがたいことに、歌い手のための発音講座の動画がたくさん公開されている。質はわからないが)、予習しました。


ばっちり発音できてると自分では思うのですが、先生からは一向にOKが出ない。毎回直されるのだけど、どこがどうできてないのかもわからない。

話し言葉としてはちゃんとできてるはず。
歌い方の問題と思って、いろんな人が歌ってるのを動画で聴いて研究した。そして、これだ!と思った歌い方を覚えてレッスンに挑んだ。


そしたら、さらに大きく道を逸れていた。

なにヘンなことやってきたの?!

ってメラメラするほど違った方向だった(そうは言われないけれど)。

先生は本当に忍耐強くて、何度でもあきらめずに、いらいらした様子も見せずに、いろんなアプローチで教えてくれる。いまはムリと判断したらとりあえず次に飛ばしますが、決して「さじを投げた」という印象を抱かせません。ありがたい。。。

先日のレッスンであらためて教わって、何度も歌ってももらって、やっと先生の言いたいことがわかりました。たぶん。


やっぱり、表現以前にイタリア語ができてなかった、わかってなかったのです。
語学は独学で、自分ではできてる気になってたけども、誰もわたしのイタリア語を聞いてない。完全にひとりよがりでした。

自分の声の録音を聴いても、できてるかどうかなんてわからない。素人の耳なんてそんなものだ。


人からのフィードバック、大事。