アカリ・リッピーさんの3か月間のアーユルヴェーダ講座が、終了してしまいました。さびしい。。。

講座ではオイルマッサージやスパイスの使い方なども教わりましたが、要にあるのは魂でした。すべては、魂につながること。深遠な学びでした。

 

 

たくさんの知識を得て、オイルマッサージや太陽礼拝や瞑想や、いろいろと日課にも取り組んだ。
かといって、それで変化できたか、よりよく生きられるようになったのか、自分ではわからない。

 

が、、、

受講仲間からは、雰囲気が明るくなった。肌のトーンも明るくなったよう、といったフィードバックをいただきました。
顔がすっきりした? とも。顔はね、前よりも大きくなってます、食べ過ぎで。。。そういうことより、印象なんでしょうね。

わたしも、ほかの受講生さんも表情が晴れ晴れされたり、肌のツヤを前より感じたりします。

「ここ以外では誰にも言われないけどね笑」とお互いに笑いつつも、本心からのフィードバック。小さな変化に気づける感性、それは対象への愛ともいえると思うんですが、それがあるから見えるんだと思う。

外見から変化が感じられるなら、内面も変化してるはず。肌ツヤを見るように内面を愛情持って見つめれば、わかるはず。
それを見つけてあげようと思いました。自分のためでもあるし、アカリさんや、関わってくれた人への感謝につながる。

あまりに深い智慧をわたされて、ひとりで歩む時期がきてしまって、呆然としてます。ここからアーユルヴェーダの目指す境地に向かって、一生かけて理解して、実践していくのでしょうね。

いまは思い切って受講してよかったという気持ちでいっぱい。ありがとうございました!