久し振りにブログ書きます(笑)
最近、色々な人からよく言われます。
「仕事が早いですね」
ボクが、仕事をする上で
心掛けていること・・・・
それは、自分の作業標準時間を知る。
そのためには、いつも、仕事をする時に
一つ一つの仕事に対し、
時間の見積りをしてから
仕事に取り掛かります。
この資料なら、30分で作れる。
この報告書は、1時間かかる。
そして、必ず、仕事の開始と終了に
時計を確認します。
自分の時間見積もりは正しかったかどうか・・・。
この積み重ねで、
自分自身の作業標準時間を知っています。
この作業標準時間を知っていると、
一日の仕事の配分が上手く行きます。
仕事の配分が上手く行くと、ムダが減ります。
ムダは減ると、効率良く仕事ができます。
よく聞く言葉・・・
「時間が無い」・・・・
けど、時間は万人に平等です。
アナタも1日は24時間
ワタシも1日は24時間
この時間を無駄なく、有効に、効率的に、
時間を意識して仕事しているか、
していないか・・・この差が大きく作用します。
明日から、
机に、パソコンの横に、時計を置いてください。
時間を意識して仕事をしてみてください。