下の子に「あれっ?(歯磨きは?)」

というと

「だれっ?」と

ニタニタ笑いながら返され


朝から和んだゆうこです。


親として末っ子に弱い甘い自覚あります。

(ごめん、上の子たちよ)



まんなかの子とは

よくけんかになります😅


私「ダメです」

まんなかの子「絶対イヤ!」

ってな感じ



子どもがもらったラブレター😍 マセガキめ🤣



今日も

いらついてノートしてました。



私はどうしたいん?

子どもといい関係を築きたい



いい関係って?

→いい信頼関係



いい信頼関係ってどういうこと?

→なんでも話せる、

 いいこともわるいことも

→いつも味方

→信じてる

→大好き

→適度な距離を保つ

 ベったりでもなく、遠くもないちょうどいい距離感



んー、そうか

で私は何したいの?

→きく。きく。きく。


きいてあげる じゃない

なんかちょっと上から目線だから


きかしてもらう じゃない

下からいかなくてもいい


単に きく


報告でもない

アドバイスもいらない


ただ きく



私はきいてるつもりだけど

子どもからしたら全然きいてないのだ

もっときけたらokだと感じた



「おやすみ〜」と言ってから

本日の母業終了モードになってるときに

「今日学校でね〜 」

と話し出すことが多い


少しきいて

「もう遅いから寝なさい!」と

遮るパターンが多いかな


帰宅後に今日どうだった?

ときいてもなかなか話してくれない


彼らのタイミングがある

できるだけ合わせていこう


この時間をもっと大切にしたい



きくことから

信頼関係ってつくられるはずだから



ここまでノート書いて


はっ! えっ!


ってなった。



コレ、

自分にだわ!


自分にしてほしいことだった😭


自分と信頼関係がほしかったのかー!



きくよ、いいこともわるいことも。


子どもとの関係ってもはやダミーかもと思えてきた



こういう気付きの瞬間、

自分を知れる瞬間がおもしろい😄



人生を良くしようだとか

収入をあげようだとか

そんなのとりあえず置いといてー



まず自分を知ろう

とっても尊いから♡