ゆうこです



子どもが
やんちゃざかりで

最近あっかんべー😜ブーム



おませさんでもあるので

パパがキスしたり、
近づこうものなら

「あっかん べー 
 お尻ぶりぶりー」

と毎回楽しい時間が
繰り広げられます。





目の下の赤い部分を見せ、あっかん
べーと舌を出す行為


ミャンマー人の夫には

ぜんぜん
意味不明なようで


私になんなの??
ときいてきます



相手を
小馬鹿にした意味で
子どもがよくやるよー

と説明しましたが


あとでネットで少し調べました


あっかんは悪漢で
べーはべろで
落語で使われていたそうですが


ミャンマーにいたときは
やらなかったので

うちの子の場合
明らかに「ドラえもん」の影響です。


日本のアニメを見ると
日本の文化まで
ダウンロードされますね。

それまでは
衛星放送のカートゥーンネットワークでしたから





私が
いつも面白がるのは
思いがけないところで

文化の違いに遭遇したとき。


鳩が豆鉄砲をくらったような顔をした夫に
笑いをこらえていますが

ミャンマーにいた頃は
彼の方が
私の姿に笑っていたかもしれません。





こういう時のかさね方、
この感覚
好きです♡




国際結婚してよかったなぁ

私にあってるなぁと

感じる瞬間でした。