人生自作自演のゆうこです。




こどもが学校から持ってきたもの


写真とるの下手だな


今の小学生は
こんなん渡されるんだと
驚きました




読んで感想を出さないといけないらしく

おうちのひとと声に出して読むよう
先生に言われたと
だいぶせかされましたが
手が離せなかったので
後回し





改めて読んでみると




あやしい…




放射線はそこらへんにあるものなので
大丈夫だよ

な印象を持ちました







これ、

ほんと?



ほんとに

だいじょうぶ?







震災当時、
私は香港に住んでました。



だから
香港で日本のこと
どう報道されてたか
知ってる





日本へは 
行ってはいけません!


福島周辺へは  ブラック警報
つまり、渡航禁止

その他のエリアも  レッド警報
渡航自粛

が出てた。



日本からの食品は輸入規制かかってたし



香港のお金持ちの友人も

お寿司好きだけど
もう食べれないね

日本のご家族大丈夫?

な反応でした。






私は専門家でないし、
勉強不足ではあるけど





うさんくささを感じとり、

自分の頭で考えれるように

大学行ったり、留学したり、
教育受けてきたんだよね?



いち親として
どう接するか問われてます。