タイトルがまじめな 

人生、自作自演のゆうこ♥です 笑

 

 

今日もブログ

覗きにきてくれてありがとう爆  笑

はっはっ〜波

 

 

息が苦しくなるほど

とことん感情を味わったので

今はわりとすっきり

ややご機嫌だ

 

 IMG_20170516_014912559.jpg

 

 

 

 

自分に余裕がある時

 

子どもが

かわいくてかわいくてしかたがないです。

 

夫が

いとおしく、尊敬の念を抱きます。

 

世界が

美しくみえます。

 

 

 

いっぽうで

 

 

 

自分に余裕がない時

 

子どもが

うざいし、かわいくないし、あっちいけ!ってなります 笑笑

 

夫に

苛つきます 笑

 

世界が

どーでもよくなります 笑

 

 

 

 

 

家庭をもって、こどもをもって

学び覚えたことは

 

家庭の中心は

妻でありママである私なの。

じぇったい。

 

私が不機嫌だと

いろいろとおかしくなります。

 

 

なので

 

自分のご機嫌を

自分でとること。

心の余裕を持つことは

最優先事項です!

(イエス!)

 

 

 

それでね

なにが「自分さえよければいい」とつながるかというと

 

子どものころ

親によく言われたフレーズなの、これ。

 

おまえは 

 自分さえよければいいのかーーー!!!」

 

両親にも親戚にもほんとよくいわれた。

 

 

当時の私は

??? 

よくわからんかったですよ

 

なんなら今の私もあまりわかっとらんです。

 

 

→自分さえ良ければいい と思ってませんけど

 どうしてそう写るわけ??

 

→仮に自分さえだとして

 自分が自分のこと考えなくて

 誰が考えてくれるんですか?

 あなた私の代わりに死ぬまで考えてくれるの?

 

なんて 笑

心の中で反抗してました。

 

 

この「自分さえ・・」って

これまでずっと引っかかっていた言葉なんだけど

 

今の私は

こう意味付けします

 

 

自分(の機嫌)さえ取ってればいい! と。

 

 

自分の機嫌さえ取っておけば

周りは同調さらざるえないから

自分の機嫌さえ取っておけばいいよ と。

 

 

自分のご機嫌さえとらなければ

周りに求めることになるから

かまってちゃんかしちゃうよー

重いよー            と。

 

 

 

自分のご機嫌さえ取って

心の余裕をもって今日も生きようドキドキドキドキドキドキ