②案内編 ~フレッツ光案内トーク・フレッツテレビ~ | フレッツトーク大公開

フレッツトーク大公開

フレッツ光の販売員さんやインターネット回線の販売員さんや営業関係の方々に向けたトーク集です。
フレッツ光の販売員としてこれから働かれる方の基礎となる部分をご紹介していきます!!

今回はフレッツテレビ(FTV)について書いていきます。

フレッツテレビとはフレッツ回線を使って地デジ・BS・CSを見る事ができるサービスです。
月額682円で地デジとBSが見れてしまいます(CSは別途スカパーの申し込みが必要)!!
ネット経由のTVとしてはとても安くなっています。
メリットを箇条書きに書いていきます。

【フレッツテレビ】
①電波障害地域(高層ビルの横・新幹線の線路の横・山手などの理由で全てのチャンネルが見れない地域)でも大阪テレビなどが映りますのでチャンネル数も増えます(一部地域は非対応)。
②ビットレート(画質・音質・動きの滑らかさ)が非常に高く回線の中では1番?ではないかと。
③TV用で別に機械が増えない。他の回線ではセットトップボックス(STB)がついたり、家の外壁に機械を取り付けられたりするが、フレッツではモデム1台のみで他に機械が増えない。
④工事費はかかるが工事をしてしまえば後でTVの台数が増えても壁の端子に差すだけで見れる(ホーム共聴工事)。
⑤回線の中では1番?ノイズが入らないノイズレスTVである。
など、代表的でお客様に対してフックになりやすいものを紹介しました。

回線も重要なのですがネット経由でTVを見られているお客様は必ずTVから案内しましょう。
理由は
「TVの案内である程度落とすことができる」
「工事費がかかる(お金のかかる事は先に言っておきましょう!あとでキャンペーンの案内で盛り返せますから)」
「CSが絡む場合はそのチャンネルが見れないと契約に至らないから」
などがあるので先に案内しましょう!!
その時にCS放送は見ているのか?見ているとしたら何を・何チャンネル見ているのかをしっかりヒアリングしていきましょう!!

ここでフックになりやすいスカパーとスカパープレミアムに関してメリットを書いていきます。

【CS(スカパー)のメリット】
①単チャンネル買いができる。
⇒これは良いです。他の回線だと基本的にCSはパックになっているからです。ヒアリングしていくとパックの料金を払っているが実は1チャンネルしか見ていないなんて方も結構いるのでその場合は1チャンネルに絞ってもらって料金を安くできますよ?とご案内しましょう。

②契約が手軽でCSのハードルが低い。
⇒通常、他の回線ではCS放送込のプランにすると2年間は見ないといけない。プランを変更すると手数料が発生する。などの制約があるのですが、フレッツのスカパーは今月CS見たい!来月は見ない!が電話1本でできてしまうのです(プレミアムはチューナーがあるので少し面倒)。
なので使い方の提案としては「夏休み中だけお子様向けにアニメを1チャンネル契約されて終われば解約!なんて事もできますよ?」「野球をシーズン中だけ見てオフシーズンは解約をすれば年間のコストも安くなりますよ?」と言う提案ができます。

③パックもある。
⇒複数チャンネルを見られている方にはパックでご案内しましょう。また見れる番組数が減るのが嫌だというお客様にもパックをお勧めしましょう!

④アンテナなしで見れる。
⇒今までスカパーをアンテナで見られていた方にはアンテナなしは結構、嬉しいと喜ばれます。またアンテナよりも安定感があるので不満を抱えている・過去に映像が乱れた経験をお持ちの方には良いでしょう!!

⑤BSが全部の部屋で見れる。
⇒これは現在ケーブルTVでBSを見られている方には非常に効きます!!
工事費のかかるホーム共聴工事が必要にはなりますが今までBSの契約をしているTV(STBがついているTV)でしか見れなかったのが、お部屋中のTVでBSが画質も上がって見れるとなると、それだけでも乗り換える価値が出てきます。
またケーブルTVはBSが1台あたりでいくらの設定になっているのですが、フレッツは682円一律で何台でも視聴できるのでコストも安くなるでしょう!!

⑥B-CASカードでどこの部屋のTVでもCSが楽しめる(スカパープレミアムは不可・ホーム共聴工事かMMBを使った工事が必要)。
⇒通常、他の回線だとSTBがついているTVだけCS放送が見れるのが多いのですが(ケーブルTVはBSもSTBがついているTVのみ視聴可となっている)フレッツは液晶TVに差さっているB-CASカードを識別して視聴できる仕組みなので、その登録しているB-CASカードを抜いて違う部屋のTVにそのB-CASカードを差すとそのTVでCSが見れます。同時には1契約の場合1台しか視聴できないのですが「昼間はリビング、夜は寝室で」「家族がリビングでTVを見ている時は自分は寝室で映画を見る」なんて事ができるようになります。
カードの抜き差しの手間はあるのですが、この使い勝手の良さは現在、他社の回線でCSを見ている方には非常に強いフックとなり落とし所でもあります。抜き差しの手間もあるのでレコーダーのカードを登録するのが良いでしょう!!

⑦番組表から録画ができる。
⇒現在、市販されているブルーレイレコーダーにはほとんどスカパーのチューナーが内蔵されているのでチューナー内蔵の機種であればレコーダーの番組表からリモコンで録画ができます。他の回線だとSTBの時間とレコーダーの時間を合わせなければいけなかったりしますが、フレッツだと録画も手軽にできるので使い勝手も良くなるでしょう!!

【CS(スカパープレミアム)のメリット】
①画質
⇒HDの番組が非常に多いのが利点です。
②番組数
⇒番組数も大幅に増えるのでスカパーにない番組も見れます。

【CS(スカパープレミアム)のデメリット】
なんと言ってもチューナーがあるのがデメリットです。上で紹介した⑥が使えなくなってしまうのは痛いです。それ程に⑥は重要になってくるので、案内する時は極力「スカパー」で着地できるように案内しましょう!!

次回からは他社比較を書いていきます。
奪還トークを使えるようになると非常に強くなるので覚えましょう!!