今回からは各コーナーで商品をご覧になっているお客様にお声掛けをするキャッチです!!
気を付けて頂きたいのは、あくまでお客様は『商品を見に来ている』と言う事です!!
ですので声掛けする時も商品と絡めて話ができると良いでしょう。
みなさんも家電量販店でPCやその他の商品を見ている時に社員以外らしき人に接客された事はないですか?あんな感じで物販知識を持ち物販もできると話がまとまりやすいです。
この物販をしている時に同時にお客様と仲良くなり人柄も売っていきましょう!!
次にお声掛けしていくコーナーにも優先順位がありますので紹介します!!
1位:PC(最もネットが絡みやすくヒアリングしやすい商品です)
2位:TV・ブルーレイ(ネット経由でTVを見ているか聞くとそこからヒアリングしやすいです)
3位:PC周辺機器(特に無線LANルーターは回線のスピード改善やこれから無線化したいと思われているお客様が多いので光のスピードを提案して獲得しやすい)
4位:白物家電(洗濯機・冷蔵庫などは引っ越し時に買い替えたりするのでアツい可能性がある)
5位:ゲームコーナー(最近はネット通信ができるゲームが多いので通信速度の話をする。フレッツも以前にドラクエとタイアップしたキャンペーンをしていたほど)
こんな感じで優先順位をつけていくと効率的です。
1位のコーナーから見て行き集客が少ない時は順位の低いコーナーに移動して行くようにすると良いでしょう!!
では次回はPCコーナーでのお声掛けから紹介していきます。
お客様に「要らないです。」と言われる事をハジかれると言いますがハジかれにくい声掛けを紹介します!!