お父さんには相続権が無かった | クリプラ日記

クリプラ日記

山形県酒田市で不動産業・土地家屋調査士・行政書士業務等をしています。ブログ内容は業務以外の事が多くて。。もっけです(笑)

「あんのよーーウチのじいさま名義の土地を親父にしたいのよ」

聞けば・・最近気づいたとか

「で、おじいさんはいつ亡くなったのですか?」

「あーーーーーー20年くらい前だたかのーー」

なるほど・・・

「では、おじいさんの子供はお父さんだけですか?」

「いや、他に子供はおるが。。種は違うんだよ」

ん・・種が違う?

「ばあさんは再婚したもんでのーーー」

なるほど・・・

「で、再婚相手の子供がお父さんですよね?」

「いや・・再婚前の子供なんだども・・」

ってことは??

「あのーーー因みに・・お父さん、その。。おじいさん?と養子縁組してましたか?」

「んーーーーそんな事聞いたことないしな・・」

と言われたので。。当方で戸籍を取って確認してみた。。

戸籍・・・これが古いもんで・・手書きゆえ・・もう解読が難解です

自動で読みにくい文字を変換してくれる機械ってないのかな~と

毎度・・・苦しみます・・

取り寄せて・・パズルを解くように。。戸籍の変遷を。。。

被相続人・・戦前に再婚してる。。で・・おばあさん(配偶者)は40年前に既に死亡か。。

っーーーーーーと戸籍を見たが。。。養子縁組の事実が無い

ってことは・・・依頼人のお父さんには相続権が無い

いやはや・・・これは・・・

ということは・・依頼人がいうおじいさんは・・戸籍上はおじいさんではなく。。

叔父さんでは無いか

戦前の混乱期で届出をポカしてしまった感がありますね・・

さて。。この事実を依頼人に告げたら。。驚くだろうなーー

親に相続権が無く・・後夫との子供が相続人になるということに。。

まれにありますね。。こういう事案。。養子縁組をしてないケース。。

大変なのが。。土地を担保にして住宅ローンを組む場合。。

本人名義にしないと。。融資が下りない

身内で・・・心当たりがある方。。一度戸籍で確認しておきましょう。










↓雨で雪解けが加速するのはありがたい。  ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン