Hello, beautiful!
How is everything today?✨
今日もお子さんと楽しく過ごしていますか?
シュタイナー教育って、知っていますか?
シュタイナー教育では、
人間の発達は7年周期で進むと言われ、
0歳〜7歳までの心身の成長を重要視しています。
♦️私は、メキシコのユカタン半島で、
0歳〜10歳の子どもたちが通うフリースクールで、
シュタイナー教育とモンテッソーリ教育について学び、
私が教える音楽のクラスに取り入れていました◎
メキシコやアメリカは、シュタイナー教育(ヴァルドルフと呼ばれる)が日本よりもとても盛んです✨
/
シュタイナー教育の音楽教育は、知識を教えるというより、
・子どもたちの感覚や創造力を育む
・心と身体の調和を育む
ということを目的としています✨
\
自然のことを歌う歌が多く、リズムやメロディ遊びで身体を動かし、
感性と創造性を広げることを大切にしています。
♫
♦️ここでは、シュタイナー教育の「7歳までの音楽教育」の特徴を3つお伝えします♫
① 音楽は、子どもの感覚の成長を助けるもの
子どもの心と身体の調和を育むために音楽が必要、とシュタイナー教育では考えられています。
「遊び」の中で、五感を通じて世界を学ぶ子どもたち。
その繊細さを感じ取るため、音楽教育でも、自然素材や手作りの教材、生演奏を大切にしています。
🤲
即興演奏や自由な音遊びもしますが、ドレミファソラシドの音階はあまり使いません。
ペンタトニック音階という、ドレミソラの5つの音の楽器が使われます。
この5つの音では、どの音を弾いても心地よく聞こえ、
子どもたちは安心して自然な音楽体験を得ることができます。
♫
また、シュタイナー教育では、屋外での学びも多く取り入れていて、
音楽も、自然を歌う歌も多く、自然や季節のリズムを感じ、子どもの五感を刺激します。
朝のお歌、ご飯の時のお歌、お片付けのお歌…など、日常の中に音楽は溶け込んでいます。
🍀
② 音楽は、言語能力と身体能力の発達を助けるもの
音楽を通して、子どもたちは言葉や言葉のリズムを覚えていきます。
ストーリー(物語)とよく組み合わされ、
歌を劇にして表現する、
お話しに音楽を加える、など、
音楽が感情や物語と結びついて感じられるようになります。
📕
また、音楽はいつも身体の動きと結び付けられています。
手遊び歌やリズム遊びから、
身体をコントロールすることや身体で表現することを体験します。
♫
③ 音楽は、教えられるものではなく、自ら学ぶもの
7歳までの子どもは、周囲の大人のマネをして学びます。
子どもたちは、先生の歌う姿、楽器を演奏する姿を見て自ら学ぶと、シュタイナー教育では考えられています✨
大人が音楽を楽しむ姿を見せることで、子どもも自然と音楽を愛するようになります。
そのため、音楽教育に限らず、教育者や保護者は、日頃から言葉や行動、態度が穏やかで優しいことが大切です。
💖
シュタイナー教育では、幼児期には、感覚的に音楽を体験することが最優先で、楽譜を学ぶような知的な音楽教育はほとんど行いません。
私がいたフリースクールでは、遊びの中に、知的なクイズを入れたり、リズムや動きをマネするなど、「自然な学び」を先生たちは心がけていました。
💖
おわりに
家庭でも、学校でも、安心できる大人と一緒にいることで、
音楽を「生きるための喜び」として体験し、
♦️精神的な安定感と自己肯定感、
♦️心と身体の調和、
♦️創造性
を子どもたちは育むことができます。
💖
幼児期の子どもたちにとって、
ママ・パパや周囲の大人との「愛着の関係」がとても大切で、
その土台の上に、遊び(学び)があることを
シュタイナー教育からも、私の教育経験や子育て経験からいつも感じています✨
Thank you for reading!
🌈✨あなたの今日も応援しています✨🌈
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
お子さんとすぐに一緒に歌って遊べる!
3日間無料!LINE動画講座
「おうち英語リトミック♫」
お申し込みは、LINEに登録◎
画像をクリック!
※ID検索の場合は、@710ctvkp
「@」から入れて検索をお願いします。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
Let's get connected and have ”fun learning”
for kids at home♫
子どもとおうちでの「楽しい学び」のために、
ぜひ繋がりましょう✨




