モラハラ夫と生活していて

徐々に体調を崩すように。

 

 

 

身体的な暴力ではなく

言葉や物にあたるという

精神的な暴力なので

ストレスによって

徐々にいろんなところに

症状が出てきました。

 

 

 

・耳鳴り(3年前から止まらない)

・血便(これも3年くらい前から)

・不眠(何度も目が覚める)

・めまい(洗濯機の中に入っている感覚)

・立ちくらみ

・暴食(お酒を飲まないのが救いだったかも。)

└1晩でカップラーメン3つ・ポテチ2袋・ケーキ5個・大量のスナック菓子やチョコなどを胃が痛くなるまで食べ続ける・・・そして痛くなっても食べ続ける

・生理不順

・ホルモンバランスの乱れ

・↑による肌荒れ

・ひどい便秘とひどい下痢を繰り返す

└吐き気、悪寒、顔面蒼白、立つことのできないほどの腹痛、頭痛、震えが同時に襲ってきて1-2時間トイレから出られない

・カンジタ

・短期的な記憶がごっそり抜け落ちる

・常に不安がつきまとう

・集中力の低下

・物事を正常に判断できなくなる

・無表情になる

・生きている意味がわからなくなる

・死んでもいんじゃないかなと思う

 

 

 

このような症状がどんどん出てきます。

 

 

 

基本的に家にいる時は

無感情・無表情・無口の状態で

何年も暮らしているので

顔の表情はどんどん暗くなり

たるんで老けていきます。

 

 

今は実家に戻ってきて

3週間ほど経ちますが

いろんな症状が改善されてきました。

 

 

 

2週間ほど前に

心療内科にやっと行ってきたら

「適応障害」との診断。

 

 

適応障害とは

一定の環境で受けるストレスによる

体調不良や精神面の乱れ。

 

 

 

症状自体は、うつ病と同じだけど

環境さえ変えれば改善する精神的な病気。

 

 

 

同じような環境で過ごしてきた

先輩シングルマザーによると

モラハラ夫は人の脳を洗脳するらしい。

 

 

 

そして

モラハラを受けた人は

その洗脳に気がつかない。

 

 

 

普通の思考ができなくなる。

 

 

 

その洗脳から解かれるには

結構年月がかかるらしい。

 

 

 

わたしも洗脳されているか

されていないのかはわからない。

 

 

少しの間実家に甘えさせてもらって

いろんな感情、思考、表情なんかを

取り戻せていけたらと思う。