夫から顔にタオルを投げつけられ

できるだけ夫から離れたところに

子供と移動して、体を拭いて

パジャマに着替えさせる。

 

 

 

夫はその間もずっと

暴言を吐き続ける。

 

 

「遅くなるんだったら出かけるな!

何やってんだよ!

全部てめぇが悪いんだろ!」

 

 

 

(ボイスレコーダーをオンのまま

にしていたので全部録音済み。)

 

 

 

着替えさせた後の歯磨きの間も

子供は大泣きしている。

 

 

 

泣きながら歯磨きをしている

子供の横にピッタリとくっついて

離れないモラハラ夫。

 

 

 

その光景にわたしは耐えきれず

 

 

 

「○○ちゃん、こっちへおいで。」

 

 

 

とわたしの方へくるように促す。

 

 

 

モラハラ夫は

わたしとのすれ違いざまに

 

 

 

「邪魔なんだよ!」

 

 

 

と言いながらぶつかってくる。

 

 

 

なんとか寝かしつけの準備を終え、

わたしも子供も布団に入る。

 

 

 

夫は寝室のドアを締めながら

 

 

 

「子供が寝たら起きてこいよ!

いろいろ言ってやっからよぉ!」

 

 

 

と吐き捨てる。

 

 

 

この後起きたら何をされるかわからない

と恐怖を感じたわたしは、

この日一緒に出かけていた

ママ友たちとのグループラインに

 

 

 

「夫がキレすぎててヤバい」

 

 

 

と一言だけ入れた。