「なんで習い事休ませてんだよ!!

何考えてんだよ!!!」

 

 

と畳み掛けるように暴言を吐く。

 

 

 

朝出かける前にバタバタしすぎて

朝食に使った食器が

まだシンクにそのままだった。

 

 

 

それにもキレる。

 

 

 

夫は毎日、

ほぼぴったり18時半に帰ってくる。

 

 

 

早く帰ったからといって

食器は洗ってくれない。

 

 

 

わたしを攻める材料に使う。

 

 

 

 

「皿も洗わねーで何してんだよ!!!

てめぇふざけんなよ!!!!」

 

 

 

と暴言を吐きまくり、

わたしがお皿洗いを始めようとしたら

こちらへ向かってきて

体当たりしてきた。

 

 

 

手を出したらいけない!という

意識が強かったのか、

両手を下に下げた状態で

胸を突き出して体当たり。

 

 

 

夫は身長177センチで

ずっと運動をしているので

ガタイがいい。

 

 

 

わたしも167センチなので

倒れはしないもののフラついた。

 

 

 

その後も暴言を吐きながら

そのままわたしを胸でグイグイ押してくる。

 

 

 

何をこの時に言われていたのかは

さっぱり記憶にない。

 

 

 

住んでいた家は、間取りは2DKだったけど

扉を全部開けていると大きなワンルームの状態。

 

 

 

なので、その暴言も夫がしていることも

子供にも聞こえているし見えている。

 

 

 

こどもは恐怖のあまりずっと泣いていた。

 

 

夫が体当たりしてきた時、

こどもが大きな声で

 

 

 

「パパやめてーーーー!!!!!」

 

 

 

と泣き叫んだ。

 

 

 

わたしは子供に謝ることしかできない。

 

 

 

「○○ちゃん、ごめんね。」

 

 

 

この泣き叫ぶ声でやっと夫の目がさめた。

 

 

 

この9年間、

子供の前でキレることだけは辞めて

と伝え続けてきたのに一切治らない。

 

 

 

わたしの言うことはそもそも

何も聞いてくれないので

夫のご両親に伝えてもらってもダメ。

 

 

 

唯一、義母の言うことは聞いていたけど

それもどんどん効かなくなってきた。