ブログへのご訪問ありがとうございますラブラブ

 

勇気づけサポーターMyoriですニコニコ

 

高校1年の時に思い描いた将来

とあるご縁で

高校生に数学を教えてほしい

と依頼されましたびっくりマーク




ひょえ〜びっくり





数学とはだいぶ離れているし

急な話にビックリしましたが




断る理由はなく

引き受けることにしました照れ





なぜ引き受けたかというと…





高校1年生だった時に

『将来は自宅の1部屋で

 子どもたちに

 勉強のやり方(コツ)を教える』

と自分の将来を思い描いていて







その想いが今まで

いろんな職種をやりながらも

ずっと頭の片隅にあったからですおねがい





勉強ではなく

勉強のやり方(コツ)

教えるというのが

私にとっては大事なキーワードで






それはなぜかというと





効率のよい勉強の仕方を知っていると

成績が楽にあがるのはもちろんのこと、

【知らないことを知る楽しさ】

を感じることができるから






【教育の本質は

 学ぶ楽しさを教えること】

だからです❣️





だから

教員の免許を持っていても

教員になろうとは思いませんでした照れ



親は私に教員になってほしかったっぽいけど…



【勉強のやり方(コツ)を教える教員】

【学ぶ楽しさを教える教員】

になることもできたのかもしれませんが

当時の私には

「子どもたちに第3の居場所を提供したい」

という気持ちもあったからか、




学校で教える未来は想像できませんでしたチュー


   


自宅の1部屋で!と

場所もなぜか決まってました 笑







私が子どもたちに勉強のコツを

教えたいと思ったきっかけは





高校1年生の時のことでした





地元の進学校に通っていたのですが

毎日のようにミニテストがあり、

要領がよかった私はのらりくらりと

やり過ごしていました





そんなある時

ミニテストに向けて

みんなが勉強している時に





『ミニテストでいい点取れない』

と言っている子がいたので




勉強のやり方のコツを教えたのですニコニコ





すると、





私が言った通りの勉強の仕方にしたら

点数が簡単に取れるようになったようで、

後々めちゃくちゃ感謝されたのですキラキラ





私としては

みんなもそのようにやってるものだ

と思っていたことを教えただけ




え?そんなことで喜ばれるの?



と衝撃を受けましたびっくり





同じ進学校に通っている子たちに

自分が何か勉強がらみで

教えられるようなことはない

という感覚でいたので






さらに衝撃だったことを

はっきりと覚えています口笛





その時に




今までは

勉強というのは

同じやり方でやっても

成績に差が出ると思っていたけど





そうではなく、





やり方が違うから

成績に差が出るんだ




ということを知ったのです!!






私はどうやら

効率よく勉強する方法 

を見つけるのが上手い




そして

教えることも得意なんだ!




自分の強みに気づいた瞬間でしたキラキラ






とはいえ、

私が教えたいのは

ただ詰め込むための勉強ではなく

【学び楽しさ】






そして浮かんだ将来のイメージが

子どもたちに勉強のやり方(コツ)

を自宅の1部屋で教える

だったのです





そこから

なぜいろんな職種につくことになるのか?


  


それは

その将来像が浮かんですぐに

私はある行動に出たからなんです





さあ その行動とは…





みなさんだったら

どんな行動に出るだろう?

と考えながら

次回をお楽しみに🤗



自己勇気づけセミナー

natural

 

◆がんばらなきゃ!と思って無理してがんばっている方

◆人と比べて落ち込んじゃう方

◆自分に自信が持てない方

◆落ち込むと長引いちゃう方

◆極度のあがり症に悩んでいる方

◆自己受容ってどうゆうこと?と気になる方

◆周りのこじらせている人への関わり方を知りたい方


楽に生きられる秘訣が論理的にわかる!


セミナー2時間半×5回

個別セッション1時間×3回

期間中フォローアップ付き


受講生からは『楽に生きられるようになった』『一生ものの講座』という声をいただいています。


案内ページを作成中

しばらくお待ちください

 

個別相談会 60分 3,300円

          ↓

     今だけ 無料


オンラインzoom

 

LINE公式お友だち登録は

こちらの画像をクリック↓
 
LINE公式では1対1のやりとりができます
 
 

 

 

 

人気記事

お手伝いしたらおこづかいあげる?あげない?

 

 

 

驚くほど効果があるおねしょの治し方

 

 

 

兄弟げんかを盛り上げないために

 

 

優等生ほど自己肯定感が低い

 

 

 

小2次男 子どものゲーム問題に物申す

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブ

 

 

 

#愛知 #岐阜 #保育士 #プリスクール #ワーキングホリデー #オーストラリア #ラウンド #バックパッカー #オーガニック #肌断食 #マクロビオティック #SNS起業 #起業 #副業 #起業女子 #ママ起業 #在宅ワーク #独立 #インフルエンサー #脱サラ #バイリンガル育児 #アラフォー #グランドスタッフ #旅行好き #海外旅行 #ダブルワーク #ワーママ #女性起業家 #アドラー心理学 #勇気づけ #カードコーチング #幸せのコップ #グレーゾーン #母子登校 #教えない英語 #2歳差兄弟 #男の子2人 #高齢出産 #在宅ワーク #サーフィン #スキューバダイビング #スノーボード #キャンプ #裁縫 #手作り親子スーツ #笑顔 #グレーゾーン子育て #癇癪持ち #自己肯定感 #自己受容 #褒めない子育て #英語リトミック #親子で英語であそぼ #北名古屋市