実は、いつもフライングしてます | レッスンのヒントが見つかる♪大人気の教室になるレッスンのつくり方

レッスンのヒントが見つかる♪大人気の教室になるレッスンのつくり方

毎日のレッスンのヒントが見つかる!大人気の教室になるために今日からできるポイント、子ども英語ラボラトリー提供の「必ず力がつくレッスンのつくり方」「英検指導法」「レッスンネタ・教材」についてや、幼児のクラスコントロールのコツ等、お役立ちコンテンツを更新中♪

⚫ 実は、いつもフライングしてます

 

こんにちは。The Teachers’ Roomの中村 香奈子です。

 

もうすぐゴールデンウィーク。
もうご予定をたてられましたか。

私は、今年はカレンダー通りにお休みがとれそうで、もう、一ヶ月くらい前から楽しみで楽しみで ^^
年始から、週休(ほぼ)ゼロ!で追い込んできましたが、GWのお休みにやりたいことがあり過ぎて、普段より忙しく追い込まれそうです w


さて、まとまったお休みは、普段やりたいと思っているけれどなかなか手が付けられない、、、といったことをするチャンスですね!

でも、休み前に「やるぞー!」と意気込んでいたものの、最終日になっても手が付けられないまま撃沈・・・なんてこと、ありませんか?

私は、ありまくりです(^^)

なので、休日がとれるとわかった時には、それを有意義にするために必ずしていることがあります。

それは、

『事前に、細かく書き出し、プランを立てる』ということ。


まず、「やるべきこと」「やりたいこと」を、違う色の紙にリストアップしています。

「やるべきこと」の紙には、「仕事」「Home」など項目を分けて、大きなことから細かいことまで、思いつくままに書き出していきます。

たまっている仕事を一気に片付けるチャンスですし、先取りして進めておきたい仕事があったりで、かなり長ーいリストが出来上がります。


次に、「やりたいことリスト」を別の紙に書いていきます。

(ここがモチベーションにつながる重要ポイント!)


・自分の部屋を、リラクゼーションサロン(?)のような空間にする
(今は、さながら休憩所 兼 教材倉庫 w)

・教室の2,000以上ある教材の管理システムを整理し、探し物ゼロの教室を目指す

・思う存分ピアノを弾く

・新しいビジネスのロードマップを描く


これらは、リアルで私のやりたいことリストです


【さて、それらを書き出した後の、その次の段階が大切!】




「やるべきことリスト」「やりたいことリスト」のそれぞれの中で、抽象的なことを、もっと具体的に、行動に落とし込めるように細分化します。


「リラクゼーションサロン」(←だんだん恥ずかしくなってきました;)であれば、

・どんな状態になればくつろげるのかを箇条書きに

・現状との差は何なのか(どう変化したら良い?)


「教材管理システム」であれば、

それはどんな問題がどのように解決されたものなのかを言語化する

・そのシステムの要件を書き出す

・その一つ一つの要件に対し、必要な物、すべきことを書き出す


等々、行動に落とし込めるリストにしていきます。

そのリストだけでも、やることが大分クリアになるのですが、次の段階で、グンと達成率が上がります。


私は、バーチカルタイプの手帳を使っています。

30分刻みに1日をデザインできるようになっていて、レッスンの予定も視覚化できていてとても使いやすいのです。

その手帳に、リストアップしたやるべきこと、やりたいことの内容を割り振っていきます。

一つ一つの所要時間を計算して、何日の何時から何時まで、と決めて、枠で囲みます。

そうすることで、その項目に取り組む時間を確保することができるんです。



でも、私も一応人間だし、機械のように時間通りにいかないことも多いし、何なら、

「今日はそれがこなせる気分ではない」

なんてワガママを言ったりもします(弁解:仕事ではそんなこと言わないです^^)。


そんな時のために、クッションタイム(予備時間)を所々に設けています。



そんな風に、GWの毎日を、かれこれ1週間ほど前にデザインします。

そして、休み前に無理してでも少しずつ時間を作って、フライングするんです ^^)


終わったタスクには太い赤線を引いていきます。

GWが始まってすぐに、そのリストにはすでに何本か赤線が引かれているので、

「やばい、このペースだと終わらないかも」

とモチベーションが下がるようなことにならない。


そんな風に、自分を騙し、なだめつつリストを達成して、GW明け、プライベートもビジネスも、ステージアップできたら素敵だなあ、、、という具合です。

昨日、そのリストが完成したのですが、GWが始まるまでにどれだけフライングして赤線が引けるかとワクワクしてしまって、今朝はまだ暗いうちに目が覚めてしまいました(^^)

大きな目標を決め、それを行動に落とし込めるまで細分化したリストを作り、所要時間を考えて、それをする日時を確保する(そしてフライングして進める w)


この目標達成法、本当におすすめします!

それでは、どうぞ素敵なGWをおむかえください!

 

 

 

新学期のレッスンに迷わない!

生徒さんの結果も満足度もアップする!

     

3日間の無料動画講座

 

◎ 生徒さまに成果が出て、

◎ 保護者さまの満足度も上がり、

◎ ご紹介で生徒さまが集まる大人気英語教室がつくれる

 

そんな英語レッスンのつくり方が、無料で学べます

 

動画講座のお受け取りは、こちらから

 

 



Ts' Roomトップページ

メンバー登録のご案内


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


Ts' Roomトップページ
https://eigolaboratory.xyz/


 *     *     * 
 

 
Copyright©㈱abcプランニング/The Teachers’ Room ALL Rights Reserved