雑学王! | アジアアロワナ・ 淡水エイ専門店 Aquarium CREATE

アジアアロワナ・ 淡水エイ専門店 Aquarium CREATE

アジアアロワナ・淡水エイ・古代魚・大型水槽・レンタル水槽等を取扱うお店
〜CREATEの徒然草〜

こんにちは、チャーリーです

僕が以前、働いていた職場の仲間に

『雑学王

がいたのですが、その人からこんな事を聞かれました。


「なんで″マンホール″って言うのか知ってる


そんなこと気にしたこともないので分かるはずもありません


「なんで」と聞くと、

「それは、作業でマンホール(穴)に入る人が男の人だからだよ」と・・・

(man・男)(hole・穴)manhole


「なるほど~、さすが雑学王

さっそくパクって知り合いに聞いてみました

すると「なんでなんで

僕は自信満々に話しました

ところがこの人、納得しなかったのかスマホで調べ始めました。

するとこんな回答が・・・″manhole″と書きます。

つまり「人」と「穴」を組み合わせた単語であり

「人が出入りする穴」

という事を意味します。

女性も入って作業をするので男を意味する

「man」

を使うのは適切ではないと

「え~、うそ~ん、聞かなきゃよかった

ちなみに、雑学王はこんな事も言っていました 。

『ハチミツは腐らない!』

『キ○ンビールのキ○ンの絵には
    カタカナで″キ○ン″の隠し文字がある

『シ○ープペンは家電メーカーの
  シ○ープが発明したので名前も社名からきている

などなど。

もちろん懲りずにパクリましたが、マンホールの件があるので

一応調べてから話すようになりましたそこまでして…



写真ですが、当店
【アクアリウム・クリエイト】のアジアアロワナです







▼ご購入・ご相談はこちら!▼

**********************************************
〒352-0005
埼玉県新座市中野2-11-3
TEL:048-486-9261 FAX:048-486-9263
2-11-3 nakano,niiza saitama Japan
Tel:+81-48-486-9263 Fax:+81-48-486-9263
**********************************************