Jリーグは、さらに臨機応変な対応を。


Jリーグが中断し、大幅に日程を変更する必要があり選手にも各クラブにも大きな負担となることは分かるし、日本は代表中心にサッカーをやっているわけでもない。

だがいずれワールドカップ(本選、予選含む)はやってくる。


選手の強化や経験などを考えてもコパ・アメリカへの出場は又と無いチャンスであり、これまでの日本が出場したワールドカップや1月に行われたアジアカップ。それに3月29日のチャリティーマッチでもそうだが日本代表のサッカーというものは国内の経済面でも大きな役割を果たしたくれる。


JFA、Jリーグはコパ・アメリカ(南米選手権)の日程を変えることはできないが、Jリーグの日程であれば7月に未消化分を組み込むのではなく最終節を先延ばしにするなど、ある程度変更は可能なはずだ。

こういう時こそ、さらにJFAとJリーグの連携を深めて可能な限りの臨機応変な対応で日本代表にはコパ・アメリカに出場してもらいたい。


それぞれ事情もあるだろうし無茶を言ってるのは分かるが、

こんな時だからこそ多くのサッカーファンが日本代表のコパ・アメリカ出場を望んでいると思う。

日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-05-11)
売り上げランキング: 265
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録
キングレコード (2010-09-08)
売り上げランキング: 913