いろいろ書いてきましたが、本当に良かった![]()
WBCで日本が2連覇達成です。
途中何度も観るのを止めたくなるくらい苦しい場面がありました。特に9回の裏、同点に追いつかれた時は死にそうでした(@Д@;
10回の表、イチローはあの場面でどんなことを考えて打席に立っているのだろうと思いながら、観ていたのですが、後からのイチロー選手のコメントを聞くと意外にも視聴率のこととかを考えていたんですね。。。
それでもタイムリーが打てるのは「神が降りてきた」のではなく、あれがイチロー選手の実力なのではないでしょうか。
とにかく優勝できたこと、そして世界一野球の強い国というのを証明してくれた選手達を称えたいと思います。
それと韓国も、最初は「マウンドに国旗なんか立てやがって」とか「30年の差」とか思ってましたが、本当に強い。
現時点で、あの韓国といい勝負が出来るのは日本くらいでしょ。本当に面倒くさいくらい強いです。
韓国とは今回のWBCで5試合も戦いましたが、韓国がいたからこそ日本が盛り上がれた部分もあるのではないでしょうか。そういった面でもWBCでの韓国を称えたいと思います。
ただ、試合後の選手のミスを敗戦の理由に挙げていた韓国監督のコメントだとか走塁妨害?(普通のプレー)の報道はがっかりだったね。あそこまでやれたことをもっと評価すべきだと思うよ。まぁ日本に負けたっていうプライドの問題なんだろうけど。
WBCという大会自体も大きく改善の余地があるのは間違いないですが、これを機会にこれから始まる世界で一番強い国の野球も盛り上がるといいよね。
ちなみに今大会の個人的なMVPは内川聖一選手です。