今日の日本時間深夜より最終予選のカタール×日本が行われる。

今回はアウェイで、しかも相手はカタール。少し前までは、何とか勝てるだろうというような相手であったが、今ではそう簡単に勝てる相手ではない。最近の中東カタールという国はスポーツにものすごく力を入れているらしく、ここ最近では落選してしまったが、2016年のオリンピック開催にカタールのドーハが立候補し東京のライバルになるのではないかと言われていたほどである。落選の理由は暑さの為ということであったが、その気候さえクリアしていれば、間違いなく東京を上回っていたように思える。

さて、カタールのサッカーといえば、多くの有名な外国人選手を獲得し話題になっていたが、最近では浦和レッズにいたエメルソンや元ブラジル代表のロマーリオなどが話題になった。これらのことからも伺えるが、かつての日本のように多くの有名外国人選手を獲得し日本国内でサッカーが一躍有名になった頃のような空気さえ漂わせているのが現在のカタールではないかと思われる。

今日の最終予選でおそらくほとんどの人が思っているのは、カタールが相手ならば、何とか勝てるのではないかということだと思う、このことに関しては自分もそう思っている。今の段階で実力は日本のほうが上であることは間違いない。ただ5年後、10年後を見るとサウジアラビアのような強敵になっていくのではないだろうか。


そんな、何とか勝てるのではないかという相手でも、カタールとの対戦成績は3分2敗と相性が非常に悪い。ぜひ今日の試合でその悪い流れを断ち切ってもらいたいが、今回の最終予選に向けての準備不足は万全でないことはたしかである。それに加え怪我人の多さは日本にとって非常に痛い材料となっている。カタールも前回オーストラリアに0-4で負けているためウズベキスタン戦での3-0での勝利を帳消しにしてしまったこともあり、今日は絶対に負けられないだろう。どちらも引き分け狙いとかではなく絶対負けられない試合であることには間違いない。


まだ最終予選も序盤、2月には強敵のオーストラリア戦が控えている。こんな所でつまづいてはいられない。どんな形でも勝たなくてはいけないのが最終予選。相手も負けられない事もあり試合が拮抗することは確実、どんなに内容が悪くても良いから勝ち点3を獲得することがワールドカップ出場の為の大きな足掛かりへとなるのでないだろうか。